カテゴリー「舗装路サイクリング」の9件の記事

2012/01/17

12/01/15都内ポタリング

実家のある練馬を起点にして、池袋で買い物、雑司が谷を通って谷根千、特に千駄木近辺の探索に行ってきました。実は家庭事情から引越しを考えていて、候補地に千駄木付近が挙がっているためです。

練馬から池袋は近い。千川通りを走りそのまま南長崎と東長崎の間を通り抜けて、山手通りを越してから少し北上すれば池袋西口です。公園の地下にある駐輪場に自転車を置いて池袋でお買い物。買い物を済ませてから山手線の内側に入っていきました。

雑司が谷あたりは古い街並みがあります。都電を踏み切りで越えます。

続きを読む "12/01/15都内ポタリング"

2011/12/25

11/12/24 ロティサリーチキンを探してポタリング

子供のころに夢中になって読んだ鉄腕アトムの漫画に出てくるローストチキンの絵が、クリスマスのごちそうと刷り込まれて育ちました。しかし、この50年近くの間にその理想にぴったりと言えるいう形と味のものには出会えずにいました。
ところが最近、お隣に住む日系ブラジル人の方からコストコのロティサリーチキンをいただきました。これが、形といい、味といい、まさに鉄腕アトムに出てきたものでした。味は漫画では味わえないはずなどと言うなかれ。漫画から理想の味が作られていたのです。
でも、コストコは会員制で簡単には買いにいけません。そこで、インターネットでロティサリーチキンを調べると、あった!
テイクアウトの店が江戸川区にありました。ポタリングしながら行ってみることにしました。

南千住駅まで輪行。こんな軽量折り畳みバイクも持っているんです。チタン製のトレンクルより少し重いけれど、7.2kgの軽量バイクです。

続きを読む "11/12/24 ロティサリーチキンを探してポタリング"

2011/10/19

11/10/16 奥日光紅葉

久しぶりにスリックタイヤで舗装路を走ってきました。日光の紅葉を見に行くため。
早朝は雨が激しく降っていましたが、6時ごろになると雨が上がり、天気予報は午後から晴れると言っています。
すぐに出発すれば東武日光駅に午前10時過ぎに到着できることがわかり、出かけることにしました。

天気予報の通り、日光の山々からだんだんと雲が取れてきて青空が広がってきました。東武日光駅を10時半に出発。大谷川からいろは坂を見上げると、紅葉が始まっているのがわかります。

続きを読む "11/10/16 奥日光紅葉"

2010/12/05

10/12/05都内ポタリング

後期高齢者世帯となっている練馬の実家を無線LAN化するために訪ることになりました。

電車や車で行って帰ってくるだけではつまらないので、スリックタイヤをつけたMTBで御徒町まで輪行することにしました。
秋葉原で無線LAN機器を探してから都内を走って練馬に行き、帰りは最近読んだ伊藤礼氏の「こぐこぐ自転車」で読んだお話に触発されて、実家の近くの豊島園から石神井川沿いに走ってみました。

冬型の気圧配置が緩んで小春日和になった御徒町駅からスタートです。久しぶりのスリックタイヤによる彷徨です。

ちょっと走って秋葉原に駐車。保証無しで2千円という激安無線モデムを発見。購入しました。

続きを読む "10/12/05都内ポタリング"

2010/05/29

10/05/29龍ヶ崎彷徨

奥多摩方面で意欲的な計画を立てていましたが、残念ながら天気予報が悪いので中止。しばらく家にいましたが、茨城県南部地方は雨が降りそうにないので、午後3時からMTBにスリックタイヤを履いて出発しました。

3時間半ほどで57km走りましたが、完全に彷徨状態です。GPSログを見ると良くわかります。

続きを読む "10/05/29龍ヶ崎彷徨"

2009/08/24

美ヶ原から霧が峰(09/08/22-23)

今シーズンから発売になったツーデーパスを使って、別所温泉から保福寺峠、三才山峠、美ヶ原と走って一泊。二日目は扉峠からビーナスラインで和田峠を経て霧が峰に行き、車山に登って白樺湖に下り、最後は八子ヶ峰に登って茅野側にシングルトラックを下るという計画で出かけました。

事前の情報では、保福寺峠への道や、保福寺峠から三才山に至る道はダートがあるということだったので、シングルトラックも楽しめるように太いブロックタイヤで行ってきました。

雨が多い夏でしたが、ようやく夏らしい天気の週末になり、美ヶ原から霧が峰にかけて360度の眺望を楽しみながら走ることができました。

一日目のコースです。別所温泉駅をスタートして、保福寺峠に登り、三才山峠、武石峠を経て美ヶ原に登りました。美ヶ原の牧場を抜けて扉峠に下り、三城の宿まで行きました。

続きを読む "美ヶ原から霧が峰(09/08/22-23)"

2009/07/04

東京ツーリング(09/06/20)

家族が出かけてしまって週末は一人になってしまいました。急遽、図書館で東京ポタリングの本を借りてきて、普段は走らない東京を巡ってみることにしました。

北千住→水元公園→柴又→浅草→上野→谷中→あとは都心をめぐる

という計画を立てましたが、地図を持たずに出たのが失敗で、水元公園まで1時間半、さらに柴又に出るまでも2時間かかってしまい、週末の都心をポタリングする時間はなくなってしまいました。

走ったコース。葛飾区あたりではげしく迷走しています。

続きを読む "東京ツーリング(09/06/20)"

2008/09/25

石榑峠御池林道鞍掛峠(08/09/23)

単身赴任先の四日市で有意義な休日を過ごすために初めて自転車を四日市に運びました。飛び石連休の孤立した休みの日に、鈴鹿山脈の石榑峠を越えて滋賀県側の御池林道を走り、鞍掛峠を越えて再び三重県に戻ってくる計画を立てました。
すべて舗装なので、MTBにスリックタイヤ(パセラ1.75インチ)で行ってきました。

結果は、石榑峠は通行止めで、行ってみるとたくさんの箇所が大荒れでした。担ぎや押しで崩落箇所を越えるところが多く、MTBでよかった思いました。御池林道は比較的おとなしかったものの、鞍掛峠も通行止めでがらがらの道を走ってくることができました。

走行したコース図です。石榑峠国道、御池林道、鞍掛峠国道、の三つのうち、二つの国道の両方が通行止めだったことが印象的です。御池林道ももちろんそれなりに荒れていて、国道だったら通行止めだったと思いますが、林業作業のために軽トラがたくさん入っていました。林道は自己責任道路ですからね。

続きを読む "石榑峠御池林道鞍掛峠(08/09/23)"

2008/01/14

南房総(08/01/13)

南房総の舗装路ツーリングに二人で行ってきました。MTBにスリックタイヤを装着して参加しました。南房総は暖かいだろうという期待に反して寒い日でしたが、千倉林道の素掘りのトンネルや竹林など、房総半島の魅力を感じました。

今回のコース図です。館山駅を基点とする周回です。
Photo_2

続きを読む "南房総(08/01/13)"