カテゴリー「登山」の4件の記事

2018/05/14

2018年5月12-13日山上ヶ岳

昨年の7月に成功した行者還トンネルに自転車をデポして下りを楽にする計画に味をしめて、第二弾に出かけました。(昨年の記録はここ)
 昨年は南側の弥山から北上しましたが、今年は山上ヶ岳から大普賢岳を経て南下して行者還トンネルに向かう計画です。

1日目
 行者還トンネルの西口にデポして天川村に向かって下ります。昨年の出発点は天川村役場でしたが、時計回りで行者還に向かう場合は観音峰登山口を出発点に選択しました。行者還から自転車で下ってくると、虻トンネルに向けた登りがあるのが懸念点です。最期の頑張りですが、荷物を天川村役場にデポして空身で登ってもよいのが救いです。
 登山口は無料でトイレや休憩所もあってよいころです。

続きを読む "2018年5月12-13日山上ヶ岳"

2017/11/08

2017年11月5日 藤原岳(MTB適否探索)

この三連休はずっと良い天気に恵まれる予報です。刈込池から帰ってきて一日の休養の後に、近場の藤原岳に行くことにしました。目的は、鞍掛峠から御池岳にMTBをもっていったときに途中敗退したので、そもそも、計画していたコースがMTB向きであったかどうかを確認するためです(自転車を持っていって途中で撤退した記録はここ)
 計画としては、鞍掛峠に至る国道306号のコグルミ谷登山口にスリックタイヤを履かせた自転車をデポして、大貝戸登山口から藤原岳を経由して周回しようということで、多少でも自転車を活用しようというアイデアは盛り込んでいます。

続きを読む "2017年11月5日 藤原岳(MTB適否探索)"

2017/10/22

2017年10月21日 茨川廃村探索

前回の中央アルプスの下山後に膝が腫れあがってしまい、欠かさず手伝っていた東吾妻MTBをキャンセルするという情けない事態になってしまいました(中央アルプスの記録はここ)
 東吾妻では天気が心配されていましたが、大会は成功裏だったようです。良かった(東吾妻MTBのHPはここ)。でも、わたし的にはお手伝いできずに残念。
 いっぽうで膝のほうは感染症を起こしていたようで、抗生剤などのおかげで医者からは「完治」と言われました。しかし、感染症を起こすこと自体が老化が原因であるように思えて慎重に復帰することにしました。
 台風21号接近で雨予報の週末ですが、雨具の完全装備で林道歩きに行くことにしました。以前から気になっていた鈴鹿山脈西側の愛知川源流にある茨川村(廃村)です。

石榑峠はトンネルが貫通して四日市から茨川へのアクセスは容易になりました。九年前に四日市にいたときに目にした、茨川、の標識が今もありました。

続きを読む "2017年10月21日 茨川廃村探索"

2016/08/12

2016年8月9-10日 早川尾根小屋

六月末に長女が病に倒れて、一時はどうなることかという状態でした。幸い回復に向かい安定してきたので、息抜きに山に行くことにしました。自転車持参の登山はちょっと冒険になるので、以前から検討していた自転車での入山が難しい南アルプス林道方面の純粋山登りにしました。行き先は高校時代にテント泊して気に入っていた早川尾根小屋です。電話で確認すると小屋は昨シーズンから無人の避難小屋状態になっているとのこと。

一日目
 甲府からバスに2時間近く揺られて広河原に到着。42年前のゴールデンウィークに北岳に登った時以来の広河原です。

続きを読む "2016年8月9-10日 早川尾根小屋"