« 2020年8月30日三つ峠 | トップページ | 2020年9月27日御前山周辺 »

2020/09/15

2020年9月13日真名畑八溝林道(オブロード)

このところグラベルロードが気になって仕方がありません。キャンプツーリングのためにシートバッグも購入しました。午後から天気が下り坂という予報でしたが、グラベルロードツーリングに良い道ではないかと思って真名畑八溝林道に行ってみることにしました。ところがびっくり、林道の上部はほぼ廃道状態でした。おかげでMTBの威力が発揮されました。19年前に下った時は快適だったという記録が残っているのですが、長い歳月ですっかり荒れてしまいました。

今回も輪行ではなくクルマで出動です。クルマを下野宮小学校跡地デポして出発です。朝は秋を感じさせる青い空です。

01_20200915070801

八溝川沿いに舗装路を登っていきます。八溝川は福島県側にもあります。山頂に向かう道は二つあり、腐沢沿いに登っていく県道と蛇穴から八溝林道を登る方法です。どちらも舗装路なのですが、水場があった記憶で気持ちは県道に傾いていました。ところが、分岐にやってくると県道は土砂崩れで復旧工事中とのこと。八溝林道に入りました。劇坂や九十九折れを頑張り、なんとか八溝湧水群遊歩道入口に到達しました。前ギアを一枚にして後ろをワイドレシオの11枚にしましたが、シフトが直感的にできていいです。ギア比の間隔が広くなったためか、シフトアップの効果が実感できます。

02_20200915070801

湧水群の道を押し担ぎで登るという誘惑もありましたが、単調でも舗装林道をウンウン登ったほうが楽なはず、と考え直して舗装路で山頂に到達しました。19年前は100円だった有料お城型展望台は、いまは無料となってさびれています。

03_20200915070801

山頂から東北東に延びる県境尾根に入ると、いきなり快適なシングルトラックを楽しめます。シートバッグをつけていても問題有りません。

04_20200915070801

高笹山への道を右に分け、さらに茗荷谷に下る道を同じく右に見送り、薄くなった踏み跡を尾根沿いにたどっていきます。やがて左側に林道を感じたので、踏み跡を見つけて下ると931mの入山の手前で真名畑八溝林道に降り立ちました。

05_20200915070801

このあたりは八溝山の福島県側として整備されたようですが訪れる人がいる様子はありません。林道から遊歩道が分かれています。うーん、ここは誰も来ないでしょう。舗装路からだいぶ離れています。

06_20200915070801

林道はあまり人が入ってきた様子が見られません。ついに倒木で道がふさがれてしまいました。自転車ならば通過可能。

07_20200915070801

道はどんどん荒れてきました。路面が流水で掘り下げられてしまっています。日が当たる路面はヤブ状態です。

08_20200915070801

ついに崖崩れ箇所に遭遇。簡単に越えられたので良かったですが、完全な廃道状態です。

09_20200915070801

ヤブ漕ぎ、荒れた路面を押しで下る、などを経て、なんとか林道らしいところに出てきました。ここは標高500m付近の北沢林道(鬼ヶ煩に向かう道)出合いのすぐ上です。塙町の看板によると、正式にはは峰越連絡林道真名畑八溝線ということです。
10_20200915070801

ここからやっと快適なダート林道の下りとなり、最終人家がある笹ヶ草地区に出ました。

11_20200915071201

さらに舗装路を下り矢祭町から県境を越えて下野宮に戻ってきました。なんとか雨が降り出す前に周回してくることができました。

12_20200915071201

過去の記録によると19年前には真名畑八溝林道は快適なダートで下ることができたのですが、すっかり荒れてしまったようです。ネットで調査すると、この5年ほどで荒れてきたようですが、ここまでひどい状態という報告は見つかりませんでした。このところの悪天多発で急激に荒れたのかもしれません。気候変動の影響は真名畑八溝林道にも及んでいるということでしょう。