« 2018年12月1-2日熊野古道中辺路一部 | トップページ | 2018年12月24日熊野古道伊勢路 荷坂峠ツヅラト峠周回 »

2018/12/11

2018年12月7-9日ベトナムハノイ

久しぶりの仕事抜きの海外旅行に、家族と行ってきました。行き先はベトナムのハノイ。二泊三日と短い日程ですが、市内を気ままに歩いて食事を楽しんできました。
 宿泊はオペラハウス近くのホテル。ハノイの中心部です。

まずはすぐそばのオペラハウス。さすがハノイの中心です。

その向かいに証券取引所があります。三階建ての質素な建物です。マネーゲームに走るより、まず、国をしっかり育てよう、という気概を感じて好感。

夜になってから食事に出かけようとしたら驟雨です。近くにあったハイランドコーヒーというチェーン店に入って、屋外のパラソルの下で雨宿り。冬とはいっても暖かい。さすが南国と喜んでいましたが、実はこれからだんだんと寒くなっていったのでした。

雨が小降りになったので出発です。オペラハウスがライトアップされています。その前を、たくさんのバイクが行き来します。道路を渡るのが大変。ゆっくりと自分の存在を示しながら道路を渡るのがコツ。走ったり急な動きは禁物です。

初日の晩はフォー。パクチーだけでなくいろいろな香菜が出てくるので、一つ一つ足していって味の変化をチェック。これに魚醤や唐辛子などもあるので、味付けは無限大。とても一杯のフォーではすべての味をチェックできません。

次の日は市内を散歩。オペラハウス周辺は官庁街でもあり日本の銀座のようでもあります。幼稚園と思われる施設もありました。壁にはなぜか日本の旗を持った子供の絵があます。越日友好保育園でしょうか。なにしろ、ベトナム語でしか書かれていないので想像が膨らむばかりです。並びには英国大使館やアルジェリア大使館もあります。

ホアンキエム湖に向かう道沿いには、ブランド店やギャラリーがあって銀座のようですが、その間に大衆的な店もあって独特の雰囲気です。また、道沿いの店舗の上階がおしゃれな住居や店舗になっているのも気になります。高層ビルが少ないのです。

旧市街に入っていきました。ただでさえ大変な交通ですが、狭い路地でも同じです。三人乗りのバイクは当たり前。信号があっても、バイクは右左折が自由のようです。いったいどういうルールで交通が成り立っているのか?三日間では、とても理解できませんでした。

クルマ、バイク、自転車、シクロ、歩行者、それに天秤棒を持った人までが行きかう狭い通り。様子を見ているだけで飽きません。
 写真は、狭くて交通量が多い道を、堂々とバックしていくヴィッツに注目しています。そのヴィッツをよけて反対車線にしかりはみ出して追い越していくベンツ。片手をポケットに突っ込んだノーヘルバイクがそれを追います。

その忙しい通りを自転車に揚げ菓子を満載した人が通っていくと、向かいの店から人が出てきて買い求めていました。移動販売車だったのです。

ホアンキエム湖北端にあったコーヒー店の二階に入って休憩。窓から見える向かいの電線がすごい。電気も電話もインターネットも一緒くたになっているようです。ここもどういうルールで運営されているのかわかりませんでした。なお、インターネット環境は悪くありませんでした。でも、このこんがらがった電線では、ひとたびトラブルが起きたら復旧が大変そうですが。

スーパーマーケットに入りました。ベトナム通貨のドンは、桁数が大きいので慣れるのが大変。5万ドンは日本円では25円ぐらいです。肉、魚、野菜、調味料など、何でもそろっているようでしたが、都会のスーパーなので、ちょっとおしゃれなのか、ホントの市民生活を反映しているかどうかわかりません。ハノイ市民の日々の生活の様子は嗅ぎ取れませんでした。

二日目の晩はベトナム料理店に入りました。たくさんあるメニューから3種類を選択。揚げ春巻き、春雨の炒めもの、それに豚足フォー。いずれもおいしいかった。どうやってこんな味を出しているのか想像できません。

帰りも雨が降っています。だんだんと気温が下がってきています。南国とは思えない冷え込みで長袖で歩きます。

最終日もハノイ市民の生活を見たくて歩きまわりました。歴史博物館がある交通量が多い通りの向こうに庶民的な街並みが垣間見えます。見に行きたかったですが、たくさんのバイクとクルマが行きかう道を横断して向こう側に分け入っていく勇気は出ませんでした。

雨が降っていますが、その大きい通りのそばにタープを広げて外食店が営業中。日曜日の朝なのでくつろぎのブランチでしょうか。

短い旅でしたが、異国情緒を十分に堪能できました。天気が悪かったですが、気ままに彷徨ってきました。