« 2018年4月14日-15日 チャオおんたけスキー | トップページ | 2018年5月12-13日山上ヶ岳 »

2018/05/07

2018年のゴールデンウィーク(長崎、群馬むかし道MTB、伊勢)

 このブログには自転車と山のことしか書いてきませんでしたが、今年のゴールデンウィークは恒例の群馬MTB地酒祭りをはさんで家族旅行であちこちに飛び回ったので、それも含めて書いてみます。家族旅行は二回あって、ゴールデンウィーク前は飛行機で飛んで長崎、ゴールデンウィーク後半は単身赴任中の三重にクルマ行ってきました。

長崎ツアー
 貯めたマイルの有効期限が切れるので、飛行機を使って行けるところに行こうという不純な動機の旅。佐賀空港におりてレンタカーで出発。諫早湾を渡る潮受堤防道路を通過して雲仙を目指します。
01

 仁田峠に登っていくと、迫力ある雲仙普賢岳が登場。クルマで登れてしまうし、島原半島を囲む海も眼下に見えて秘境感はまったくありませんが、荒々しい自然と人間の住まいがすごく近いところがすごい。
02

小浜温泉に泊ってから長崎市内に向かいました。市内にい入る前に長崎半島南岸沿いを走ったらビワがたくさん。名産地だったのです。道路わきに無人ビワ販売所あり。さっそくハウスビワを200円でゲット。おいしかった。
03

 長崎は坂の町。同じ港町の横浜と比べてもずっとすごい。クルマがはいれない坂道沿いに住宅があるのです。消防車が入れないけれどどうするの?と心配しましたが、消火栓は完備しているようでした。それにしても、家を出ると坂道という環境では生活が大変そう。
 写真は比較的観光地の南山手地区ですが、その後に訪れたグラバー園の上にある出雲三丁目から鍋冠山(標高270m、地図には星取山とありますが現地では鍋冠山でした)に至る住宅地では傾斜地に安住する根性に感心しました。
04

 急坂を登った先にある宿泊先の部屋から長崎市内の夜景を宿から眺めました。
05

群馬地酒祭り
 長崎旅行から一週間後の4月29日に恒例の地酒祭りに参加しました。東吾妻むかし道MTB発祥の旅館で持ち寄った地酒を飲む(単に飲んだくれるだけですが)のがメインとは言いながら、わたしと同い年のSさんが主体となって開拓している道は年々充実しています。しかも、今年は道普請はなしで走るだけということでお客さん状態です。
 昨年は突然の単身赴任のため、飲むだけの参加でしたが、今回は四日市から輪行し、さらに、自宅の茨城からクルマで移動して参加。好天に恵まれてうれしい。この集合場所は旧岩船小学校だそうです。
06

 すぐに舗装路からダートの登り。きついですがなんとか、なんとか皆さんについていくことができました。いつものとおり汗が噴き出ますが、まだまだ初春の量です。たぶん湿度がまだ低いのでしょう。助かるたすかる。
07

 担ぎなしでこんなに素晴らしいシングルトラックに入ることができるのは素晴らしいとしか言いようがありません。
08

 八重桜のもとでお昼休み。登って下った満足感に浸ったた会話が楽しいです。
09

 後半のコースは林道を登ったあげくに急な下り。自転車を杖にして下るような急斜面です。
10

 でも、その後は快適なシングルトラック。なんでこんなコースを見つけたの?という問いの答えは、地形図からさ! でした。むかし道と地形の両方で新しいコースが創成されています。
11

 そして温泉で汗を流した後は恒例のふくべや地酒祭り!今回はパワーアップして豚しゃぶ。おいしかった。ご多聞に漏れず高年齢化の波を受けているためか、今回は日付が変わる前におひらきとなりました。
12

 翌日はメンバーに出入りがあったものの、ほぼ同じメンバーでむかし道定番ともいうべき東支所から登る道を回らせていただきました。最初は林道の登りがたいへん。
13

 でも、下りは最高です。新緑の尾根を経由して下って行くコースは、山道をMTBで下るときの理想形です!!
14_2

三重県ツアー
 急に話は変わってゴールデンウィーク後半は単身赴任先の三重県に家族旅行。目当ては赤福氷。30年前に四日市にいたときには二見ヶ浦の店でしか食べられませんでしたが、最近は伊勢の本店付近でも提供されているとのこと。抹茶のかき氷のなかに赤福が潜んでいて、しかも固くなっていないというワザです。
15

 多少なりとも伊勢に来たからには神様に敬意を表して赤福と駐車場の間にあった月読宮を参拝しました。
16

 激しくあっちこっちに行ったゴールデンウィークでしたが、気温が高めで雪のシーズンの終了を確信させられました。群馬ではYさんによるウルトラライト(UL)のテン泊用品紹介もあり、これからは夏山だという気分に突入しました。

|

« 2018年4月14日-15日 チャオおんたけスキー | トップページ | 2018年5月12-13日山上ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74132/66692053

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年のゴールデンウィーク(長崎、群馬むかし道MTB、伊勢) :

« 2018年4月14日-15日 チャオおんたけスキー | トップページ | 2018年5月12-13日山上ヶ岳 »