« 2018年3月3-4日 きそふくしまとやぶはらスキー場 | トップページ | 2018年3月17日 めいほうスキー場 »

2018/04/02

2018年3月10-12日 奥美濃のスキー場(鷲ヶ岳、めいほう、ダイナランド)

 ついにスキー熱に再燃して、二泊三日で奥美濃のスキー場に行ってきました。奥美濃のスキー場はほぼ30年ぶりです。前回、10年前の四日市単身赴任時代はクルマがなかったために、奥美濃のスキー場には行っていないのです。せっかくの長良川鉄道があるのでこれを利用しようかと調査しましたが、駅からスキー場に向かうバスの便はまったくなく、車が無いと行きにくい地域であることが、改めて確認できました。鉄道とスキー場の連携で地域振興できるかというと、スキー人口が減っている現在はおぼつかないところです。

一日目
 初日は鷲ヶ岳スキー場に行きました。快晴に恵まれて景色が素晴らしい。長良川をはさんで対岸にダイナランドを抱える大日岳とその左に見えているのは日本百名山の荒島岳らしい。
01


 リフトに乗って標高を上げると白山がすごく近くに見えてきました。さすが白山、真っ白です。
02

 鷲ヶ岳スキー場の上部から隣のホワイトピアたかすに滑り込むことができます。鷲ヶ岳スキー場との間には別荘地帯があります。ここの別荘に滞在していたらスキー三昧ですが、冬場はあまり人がいないようでした。
03

 スキー場上部から南東方面を見ると白い山々が連なっています。平家岳から、温水峠そばの能郷白山などだと思われます。また、福井県境の夜叉ヶ池を抱えた三国山も見えているのかもしれませんが、さっぱりわかりません。山深い地域です。今年の夏はこの方面を自転車で走ってみたいと思います。
04

 ホワイトピアたかすの上部から振り返ると北アルプスが見えました。西側から北アルプスを眺めることができます。右側が穂高連峰、そして双六岳から立山に向かう峰々でしょうが、どれがどれ高わかりません。三角形のピークは笠ヶ岳かと思いましたが、自信ありません。
05

二日目
 二日目は、三十年前には開設されていなかった、めいほうスキー場に行きました。長良川源流よりも東側の吉田川上流にあるので北アルプスがより近いところにあります。スキー場最上部に登ると見えるはずの山々の案内図がありました。しかし、残念ながら今日は寒く雪交じりの天気で展望はありませんでした。リフトに乗っていると指先がかじかむぐらい寒い日でした。
06

 驚いたのは、奥美濃なのに(失礼!)なかなか骨のある斜面がたくさんあることです。ここの骨のある斜面にも、ご多聞に漏れず、異常に掘れたラインはあるのにその周辺は全然コブが発達していないという斜面があります。でも、急斜面なのでラインがあやふやになっているところが多く、掘れたラインを気にせずに自由なラインどりで荒れた斜面を滑ることができるところが多かったです。スキー場全体としては高速クワッド四本で構成されていますが、四本の割にはなかなか効率的でよい斜面が多いスキー場でした。気に入りました。
07

三日目
 最終日は平日です。この日は人気のダイナランドに行こうと決めていました。昨日は曇り時々雪の天気でしたが、本日は再び快晴になりました。ダイナランドから滑り込める高鷲スノーランドの上部からは、おとといに滑りに行ったホワイトピアたかすと鷲ヶ岳スキー場が見えて、その左側には御岳山がどっしりと構えています。あの御岳山の向こう側に、きそふくしまスキー場があるのです。白山と木曽は遠いということを、改めて逆方向から確認しました。
08


 ダイナランドの最上部のスカイラインコースは北アルプスを見ながら滑ることができる広い斜面です。右から、御岳、乗鞍、そして穂高連峰から始まる北アルプス連峰です。
 すばらしい。
09

 三日間のうち二日間は天気に恵まれて展望を楽しめました。一方で、めいほうスキー場には滑走意欲をそそられる急斜面が多数あることを発見して驚いたし、ダイナランドは人気があるだけに、やはりいい斜面が多くて楽しめました。しかし、寄る年波と体重の不要な増加による膝に対する過剰な負担は、思いっきり斜面を責めるのがためらわれる場面もけっこうありました。ながくスキーを楽しむためには体をしっかり作っていかないといけないと痛感しました。同時に、いい斜面を見ると滑り込んでいってしまう体質をちゃんと自分でコントロールしないといけません。こまったこまった。

|

« 2018年3月3-4日 きそふくしまとやぶはらスキー場 | トップページ | 2018年3月17日 めいほうスキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74132/66564818

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年3月10-12日 奥美濃のスキー場(鷲ヶ岳、めいほう、ダイナランド):

« 2018年3月3-4日 きそふくしまとやぶはらスキー場 | トップページ | 2018年3月17日 めいほうスキー場 »