« 2017年5月14日 金糞岳中津尾根 | トップページ | 2017年6月3日、4日 大台林道と大台ヶ原 »

2017/05/28

2017年5月27日 筆捨山からゾロ峠(東海自然歩道)

鈴鹿峠付近の東海自然歩道を探索してきました。やっぱり階段が多くて乗車率はあまり高くありませんでした。でも、アプローチに自転車を使えるのはよい。今回は輪行も使ってスタートとゴールが違うコース取りをしてみました。行動範囲が広がりました。

関がスタート。東海道の宿場町として有名ですが、木曽路の観光地化された宿場町に比べると素朴です。

東海道の北側にある観音山から筆捨山に至る道に入ります。いきなり階段が多い。整備された「歩道」は階段が多いのは覚悟していたので、すぐに肩パッドをつけて担ぎに徹しました。

ところが登り切って平坦な稜線に出ると筆捨山までは乗れるところが多い。期待していなかっただけに、新緑の尾根道を走れるのはうれしい。

鈴鹿峠周辺は標高は低くても険しい山が多いようです。南側に見られたのはおそらく錫杖ヶ岳。標高は700mに満たないものの、稜線のギザギザ感は迫力があります。

ほとんど乗れずに筆捨山から下り、最後の林道を走ると、沓掛の集落に出ました。国道1号線を渡って東海自然歩道の牛谷越から再び尾根道のシングルトラックに入りました。残念ながら階段の連続。しかも細かいアップダウンがある尾根道で、下りも担いで下る場面もありました。

途中に展望が開けるところがありました。人家はまったく見えず、標高は低くても、山が深い感じがします。実はちょっと離れたところに名阪国道や新名神など輸送動脈が走っているのですが。

蛇谷川への下りになっても相変わらず階段が多く、ほとんど乗れないまま蛇谷林道に出てしまいました。ダート林道を乗って下ると、やっと自転車をもってきてよかったと思います。東海自然歩道は出雲谷川をさかのぼって西島越を目指します。途中まではダート林道でしたがだんだん荒れてきました。

西島越は峠らしいところ。雰囲気は茨城栃木県境の奈良駄峠に似ていますが、どこにでもある里山の典型的な峠でしょう。通り過ぎる風が心地よい。

うれしいことに西島越から加太不動滝への下りは乗車率が高くて楽しかった。林道がしだいにシングルトラック化したと思われる道なので、乗りやすいのです。

西島越からくっだると加太不動滝の入り口に出ました。ここから再び登りです。
 加太不動滝は滝つぼの手前で道が切れていて鑑賞することができませんでした。不動滝がある沢は滝やゴルジュが連続しています。沢沿いに登っていく東海自然歩道も、大高巻きをしたり、渡渉したりと、自転車持参では大変でした。標高450m付近から急に沢相が穏やかになりました。しかし道は不明瞭なところがあります。崩れかけた階段などを目印にしてさかのぼっていき、やがて尾根に取り付いてひと汗かけばゾロ峠でした。ぞろぞろ峠と書かれた標識とゾロ峠と主張する標識が隣り合っています。どっちでもいいけれど名前の由来を知りたいです。

ゾロ峠到着がもう午後3時だったので、当初の予定だった油日岳はあきらめることにしました。柘植への下りの前半は乗車率が高かった。階段登りの苦労が報われたと思っていたら、途中から沢相が険悪になり、再び乗れない道になってしまいました。

乗れないところがあっても最後は林道を快適に下っておしまいなので、印象が良いのでしょう。ゾロ峠からの下りも同じように満足でした。油日岳登山口から柘植駅に向かう道はダートもありました。やがて人家や畑が見えてくると、山から里に下りてきたという気分になりました。
 瓦葺の駅舎の柘植駅はレトロ感満載です。構内は線路がたくさんあって広い。昔は加太越えという難所に挑むための機関車が準備をしていたはずです。

柘植駅から関駅に戻るために輪行する関西線は、単線で気動車というローカル線の雰囲気です。

関駅で下車して、近所に停めたクルマに荷物を放り込んで帰宅。運転しながら大相撲夏場所を聞きました。茨城の高安は負けちゃったけど、白鵬は勝って1年ぶりの優勝を決めました。
 山までのアプローチが短いととても楽です。関から帰宅するまで1時間かからなかったのですから。暑くならないうちに、標高が低い近郊の山を探索してみよう。