« 2016年12月25日茨城年越しそばツーリング | トップページ | 2016-2017年シーズンスキー »

2017/01/06

2017年1月4日足尾山周辺

正月休みも最終日になってから、近郊の山の探索に出かけました。昨年の年越しそばツーリングコース探索のときに行きそびれていた足尾山から八郷方面に下る道をたどってみることにしました(昨年の探索記録はここ)

真壁体育館駐車場に早朝に到着。寒い。目指す足尾山からキノコ山が良く見えます。

キノコ山に登る林道は中間がダート。劇坂はなく淡々と登って行けます。
Photo_2

稜線はハンググライダーやパラグライダーの離陸場銀座です。林道の終点が離陸場。さらに稜線の舗装路からもシングルトラック経由で離陸場があったりします。離陸場から眺める冬晴れの空と筑波山。
Photo_3

稜線の舗装路から新しく建て替えられた足尾山神社を経由して、最後は担ぎで階段の道を登り、足尾山山頂に到着。山頂の本殿も新しい。
Photo_4

山頂から八郷方面にはしっかりと道が付いています。山頂で出会ったハイカーによると八郷側から登ったこともあるというので、ふもとまでしっかりと続いているのでしょう。ここを下ることに決定。
Photo_5

乗れないところもありますが、まあまあ楽しめるシングルトラックです。ところが、ふもとに近づくにつれて深く掘れた箇所が出てきました。どう見ても、自転車の過剰な走行によって掘れたとしか思えません。一本杉峠付近にはオフロードバイクによると思われる荒れた道がありますが、ここはどう見ても原動機付ではなく自転車が原因のようです。これはかなり残念な状態です。
Photo_6

八郷の麓に下り、板敷峠から加波山の東面の舗装林道で登り返します。加波山と南側の丸山の鞍部近くに営業を終了していると思われる石切り場があります。無人の飯場には猫が何匹も住み着いていました。
Photo_7

一本杉峠から真壁側に下ります。ここは激しく荒れた林道としてひそかに有名です。すごく久しぶりに下ってみます。いきなり大きい岩がゴロゴロとしたダートになります。
Photo_8

沢水が流れていてそのために完全に路床が押し流されてしまっている箇所もいくつかあります。道路だったことは側壁があるのでかろうじてわかりますが、路面は沢そのものといってもまちがいありません。
Photo_9

沢から離れると普通の林道に戻りますが、この先も沢に浸食されている箇所が何度も現れました。以前よりもずっとひどく荒れてきたように思います。
Photo_10

真壁町に出たところには、「この先車両走行不能」の看板があります。その通りです。通行止にしないのはチャレンジャーを求めているから?と勘ぐってしまいます。
Photo_11

麓をのんびりと走って真壁体育館に戻って終了。なかなか充実したコースでしたが、オフロードバイクや自転車で荒れてしまっている部分があるのがほんとに残念です。路面にダメージを与えないように大事に走らないといけません。荒れてしまった道は自然には元には戻らないのです。

新コース開拓おつかれさまでした。
先日のコースが極上だったので次もまたとプレッシャーをかけておきます。(笑)
レポート中「深く掘れた箇所」=自転車によるもの・・・とのご見解ですが、写真を拝見するかぎり、これは水流によるものと思われます。だってフラットな路面を通れるのにわざわざ溝の中を走ったりしないでしょ。たぶん自転車でこれだけ掘ろうと思ったら100年はかかります。

投稿: Tさん | 2017/01/07 15:34

たぶん、自転車と雨の両方がきいているとは思います。ただタイヤの跡が残っていたり、しかも現場はそんなにフラットではないんです。
一度、現状確認にお連れしましょうか?
感じの良いシングルトラックもあります。

投稿: Zen | 2017/01/07 23:14

はじめまして、いつも拝見させていただいています。足尾山終盤の溝の件で誤解されているようなので一言。あの溝はオートバイによるものと水の流れによる侵食です。近年、一部のオートバイ乗りに山頂までの登山道が怖いほど荒らされています。私は昔の荒れる前の登山道とオートバイの登坂走行の現場を見ています。誤解なきよう。ウジ虫のような奴らですね。

投稿: ひで | 2018/02/26 12:46

ひでさん、こんにちわ。オフロードバイクは、自転車と違って登るのも強力でそこにテクニックも発揮されるようですからねー。ますます、グリップが効かずに路面を掘ってしまうということはあるでしょうね、