« 2016年10月2日雨巻山 | トップページ | 2016年10月16日東吾妻むかし道MTB2016 »

2016/10/14

2016年10月10日安達太良山

またまた乗れない山の記録に新たな一ページを加えてしまいました。ネット調査では自転車でめぐった記録があったので、もう少し乗れるかと思ったのに...。

三連休の最終日はついに「行楽日和」になるという天気予報を受けて出動しました。みなさん同じことを考えているようで、ゴンドラで容易に登れる百名山は、紅葉が盛りということも相まって大混雑でした。

新幹線輪行を交えて午前8時に二本松駅に到着。駅前バス停には奥岳シャトルバスを待つ列ができました。

走り出すとすぐに安達太良山、別名乳首山が見えます。あそこまで登るのかーとちょっとため息が出ます。空はすっきりと晴れず、高曇り。陽が陰っているので暑くなくてよいけれど、コスモスや紅葉はやはり晴れているほうが映えるのですが。
Photo_2

岳温泉に到着。湯の森公園の隣にある神社の水を補給しました。
Photo_3

ゴンドラの山麓駅に午前10時に到着。ここにも長い列ができていました。駐車場も満車直前の様子でした。
Photo_4

ゴンドラ輪行はせず、登山道に入ります。最初はゲレンデ内を登っていくので、自転車は押していくことができました。
Photo_5

ところが、道がゲレンデから離れると泥濘の急斜面の道に変化。これが大変でした。自転車は担いだり押し上げたり。さらに、下ってくる人からは、上のほうの道はたくさんの人で大変な渋滞ですよなどと言われます。ここまで登ってきて、泥濘急斜面を自転車抱えて下るのはごめんです。もう行くしかない。だんだん先行きが不安になってきました。
Photo_6

やっと傾斜が緩くなり景観が開けてきました。紅葉は盛りなんですが、曇っているのであまり映えません。
Photo_7

懸念していた人ごみ渋滞はそれほどでもなかったものの、自転車を担いで登っているといろいろと声がかかりたいへん。かえって渋滞を誘発してしまっているようでした。頂上直下の峰の辻に向かう道の分岐に午後1時にやっと到着。全然乗っていないのに自転車はドロドロです。
Photo_8

押し担ぎばっかりだったので下る道も不安です。、日が高いうちに下山できるか心配になってきました。昼食休憩もそこそこにして、頂上には行かずにすぐに下っていくことにしました。皆さんは当然ながら乳首山に向かって登っていきます。それにしても人がたくさん。
Photo_9

峰の辻への道ではわずかだけ乗れた部分がありました。記念写真です。この部分以外は火山性の石や岩の道でした。
Photo_10

峰の辻から眺める爆裂火口壁と温泉源泉。ここのお湯がくろがね小屋に供給されているようです。
Photo_11

相変わらず乗れない道を押しながら下り、くろがね小屋に午後2時に到着しました。小屋も周辺もたくさんの人がいます。
Photo_12

くろがね小屋からは「馬車道」あるいは、四駆軽トラが登れる道でした。路面が意外にワイルドで、やっとこさ、わざわざMTBを担いでやってきた苦労が報われました。おかげで小屋から奥岳まであっという間に下ってきてしまいました。奥岳のスキーゲレンデにはドクターヘリと救急車がいます。たくさんの登山者のなかに救急を要する人が発生したようです。連休でしかも稀有な好天予報ということでたくさんの人が集中すると、こういうこともあるのでしょう。
Photo_13

下り基調の舗装路を走り、出発地点の二本松駅に戻ってきました。輪行準備をしていたら、バスから降りてきた登山者に、「安達太良山に登っていた自転車の人ですね?」と確認され、記念写真(自転車だけ)を撮影していただきました。これも連休ならではの現象とみました。
Photo_14

最後のくろがね小屋からの下り道は大満足でしたが、泥濘急斜面の登りは強烈でした。ゴンドラ整備用の道もありそうなので、それを利用して楽をする可能性もありです。時間におされて山頂を踏まなかったのが悔やまれます。山頂にこだわるのは自転車乗りではなく山屋の出自だからかも。