« 2015年11月15-23日 有機カップ麺とトーリーパインズ州立公園 | トップページ | 2015年12月27日 姥子山からセーメーバン »

2015/12/06

2015年12月5日 扇山

10月に行って素晴らしかった(10月の記録はここ)のでぜひ共有しようと皆さんを誘っていましたが、天気が悪かったり、都合が合わなかったり、風邪をひいたりして、なかなか実行できませんでした。一か月以上のブランクを経て、ついにTさんと二人だけですが扇山に行けることになりました。

早立ち早帰りを狙って、午前6時半に猿橋駅に到着。やっと夜が明けたところ。寒い。

Tさんの自転車は11年ぶりの大リニューアル。ギアの減りが起点となって、前後のギアだけでなくディレーラーからブレーキまでの大変換。後ろは11速ですが、フロントシングルギアが注目です。担ぎやすいかな?

最終人家に猛犬がいた宮川から入るのはやめて、浅川峠から入りました。舗装路を登り切り、ダート林道に入ります。少し林道が荒れ気味です。Tさんは崩れた路肩をモノともせず、フロントシングルギアを駆使して登っていきます。

いつもは浅川峠から権現山に向かっていましたが、今回は逆方向です。峠から尾根沿いに登るようになると陽光に恵まれます。陽射しが暖かい。
 このように乗って登れるところもありますが、、、

担ぎもあり。特に山頂直下は担ぎの連続でした。

山頂に到着。駅から2時間半でした。

この秋は暖かったとはいえ、富士山はすっかり雪化粧です。

しかも、扇山にも霜柱。

のんびりと休んだ後は、快適な下りにはいります。前回と同様にほとんどノンストップで下って行けます。

前回も撮影した大野貯水池。まわりの木々の紅葉が盛りです。

鳥沢駅近くの美人女将で評判という食堂で昼食の予定でしたが、残念ながら開店前。猿橋のソバ屋に転戦することに決定。国道20号線を走って戻っていきました。
 それにしても、12月ですが紅葉が真っ盛り。青空にモミジが映えます。

猿橋のソバ屋さん前も紅葉。

私は天ぷらそば、Tさんは忠治ソバを注文。忠治ソバには、馬肉から揚げがついてきます。調査によると、昔の街道筋には馬肉料理が名物のところが多いんだそうです。

馬肉から揚げのお味は、、、、やっぱ馬より鶏かなー。

午後1時ごろには輪行で帰宅の途につきました。短いコースとはいえ、充実感あります。低山を走り回るのによい季節になりました。