« 2015東吾妻MTBライド | トップページ | 2015年11月15-23日 有機カップ麺とトーリーパインズ州立公園 »

2015/10/27

2015年10月25日 扇山

日帰りで扇山に行ってきました。大月の近くにある山です。少し前にYさんが提案していたコースで、私は都合が合わず参加できませんでしたが、気になっていました。

全長が20kmに満たない短いコースなので、早朝に登り早めに帰ってくる予定で出発。阿佐ヶ谷始発電車で行くと猿橋駅には午前6時前に到着します。
 駅前から快晴の空をバックに扇山と百蔵山が望めます。

何度か猿橋駅には来ていますが、猿橋を見るのは初めて。猿橋そのものよりも、猿橋の上からみた桂川の紅葉のほうがきれいに撮影できました。

宮谷集落に登っていくと富士山が見えてきました。うっすらと雪化粧しています。

宮谷川沿いの林道は劇坂もありますが、終点まで舗装路。なんとか乗車のまま走破することができました。

山道は幅があってほとんど押して登れました。沢沿いから離れて、朝日が差し込む尾根上に出てきました。ここまでくると広葉樹が増えてきて、落ち葉を踏みながら登るようになりました。

扇山への登りは担ぎが入りましたが、宮谷分岐から山頂まで1時間半ほどで到着。まだ午前10時前です。広い山頂でゆっくりと休憩。あったかい味噌汁が似合う季節になりました。

山頂を午前10時に出発。陽光の尾根を快適に下ります。

さらに下っていっても乗車率は落ちません。道の途中にある山の神から大野貯水池が望めます。その手前には談合坂のサービスエリア。

新田の集落には山頂から1時間足らずで下ってきてしまいました。大野貯水池から下ってきた山が望めます。

天気も最高で、短時間でしたが充実したコースでした。