« 2015年3月20,21日万座スキー場 | トップページ | 2015年4月12,13日グランデコ »

2015/04/09

2015年4月4日狭山湖周遊

曇りの天気予報でも降水確率が30%ということで、奥武蔵に向かいました。ところが山に近づいていくと雨。戻って狭山湖周辺を回ってみることに決定。(3年前に来たときの記録はここ)

西武球場前駅に到着。どんよりと曇っていますが雨は大丈夫。野球の試合のための準備がすでに始まっていました。

駅からちょっと登ると狭山湖の堰堤に到着。桜がまだ咲いています。

狭山湖を囲む道はほとんどダート。狭山湖側にはずっと金網柵があります。逆時計方向で回りながら麓に下る道を下ってまた登り返したりしていきます。

このあたりはさいたま緑の博物館が管理しているようですが、自転車進入禁止の表示がある道と表示がない道があります。表示がない道を選んで登り下り。表示がない道は、幅が広い林道状か、手入れをしていない藪のシングルトラックのようです。

ここは進入禁止の表示がなかったシングルトラック。藪が濃くなってきましたが、標高差100mに満たない登りは楽勝です。

やがて東京都に入り六道山公園で休憩。明日は桜祭りが開催されるということで、桜が満開。都内に入ると「自転車は周囲に気をつけて乗りましょう」という表示に変わりました。東京都のほうが自転車に対して鷹揚か。

多摩湖自転車道を経由して狭山湖堰堤に戻りました。神社が途中にあり、ここでも桜が満開になっています。

幸いに雨には降られずに小手指駅に下って行くことができました。天気があやしいということもあって、ハイキングをしている人は少なく、気ままに登ったり下ったりすることができました。久しぶりの山道はこの程度から足慣らしするのがよさそうです。