« 2014年12月10日 かぐらスキー | トップページ | 2015年1月18日 長瀞アルプスと不動山 »

2014/12/25

2014年12月23日 定峰峠、大霧山、二本木峠

久しぶりにTさんと奥武蔵に行ってきました。。

横瀬駅から出発。Tさんから1時間ほど遅れるとの連絡あり。良い天気なので、駅前で店を広げて味噌汁を飲んで暖まることに。

横瀬駅から舗装路で定峰峠に登ります。トレーニングを欠かさないTさんは快調にペダルを回します。私は一枚ずつ脱ぎながら発汗を最小に抑えながら登ります。途中からはいつもの半そでTシャツ。駅から峠まで1時間でした。

旧定峰峠を経て大霧山に至る道は、細かいアップダウンがあるものの、乗車率は高い。HVで鍛えられているTさんは登りもぐいぐい乗ってきます。

もちろん下りも快適に乗れます。

牧場が右手に広がると山頂はもうすぐ。

山頂は好展望。ちょうどお昼時なのでにぎわっています。真っ白の浅間山や両神山の向こう側に白い八ヶ岳が頭を出していました。ここで昼食休憩。ひなたで暖かいものを頂きました。Tさんは気合が入っていて鍋焼きうどん!

粥仁田峠を通り、舗装路で秩父高原牧場を抜けていきます。シーズンオフで閑散としていますが、冬晴れの日差しのもとで、牛や羊がのんびりと草を食んでいました。

二本木峠からシングルトラックを下ることに決定。100%の乗車率で一気に里まで下ってしまいました。

さらに里にでても、舗装路を横切りながらどこまでもシングルトラックが続いて、楽しませてもらいました。槻川を簡易な橋で渡って山道は終了。

追い風に押されて小川町駅まで走りました。単線でなかなか列車が来ない八高線で帰るTさんと、猫のように暖かいひなたを見つけて麦系飲み物で反省会。午前10時出発午後2時半帰着のコンパクトな一日でしたが、十分に楽しめました。良い蕎麦処があれば、埼玉版年越し蕎麦ツーリングにいいかも