« 2013年9月28,29日 甲武信岳から三国峠 | トップページ | 2013年10月20日 東吾妻むかし道MTBライド2013 »

2013/10/13

2013年10月12日 陣馬山と小仏峠

2年半近くご無沙汰していた八王子のYさんと、蕎麦ツーリングを計画しました。ドタ参加でTさんも加わり3名のパーティーになりました。この三連休は好天が予想されていますが、季節外れの暑さは12日まで続くとのこと。ホントに暑くて、蕎麦は当然のごとく「せいろ」でした。おいしかった。

藤野駅に集合して、栃谷坂沢林道を登っていきます。良い天気ですが、予報どおりに気温が高くて、汗が噴出します。

林道のゲートを越えると車の心配がなくなり、堂々と道の真ん中を走っていくことができます。

明王峠への入口。最初はなぜか舗装されている激坂です。定年後の有り余る時間にモノをいわせてトレーニングに励んでいるTさんは乗車して登ってしまいました。すごい!

明王峠から陣馬山の道はたくさんのハイカーが歩いているので、乗車はやめてほとんど押して歩いて行きました。

陣馬山に到着。ベンチでのんびりと休憩。快晴です。登っているときは暑いけれど、休憩していると風が心地よい。半そででちょうどよい気温でした。10月としてはやっぱり異常に気温が高いのでしょう。

山頂のお茶屋さんには10月なのに「氷」ののぼりが翻っていました。商売うまい。

下りの道は、ちょうどお昼時を山頂で過ごそうというハイカーがたくさん登ってくるので、行き違いのたびに自転車を降りて挨拶を交わします。

そのため、乗車は細切れです。でも、楽しい下りです。

相模湖のそば屋でお昼を食べてから、国道を避けて小仏峠を越えて帰ることに決定。底沢から林道を登り、山道に入ります。元気いっぱいのTさんは、「これ見よがし」に自転車を担いで、ずんずん登っていきます。

小仏峠には登山地図が売られていました。好天が予報された三連休を狙って、こちらもなかなかうまい商売です。実際に歩きながら距離を測り、さまざまなコースを調査しているそうです。Tさんは奥多摩と東丹沢を購入。

小仏峠を快適に下り、高尾駅に午後2時ごろに到着。Yさんはこれからどんどん自転車に乗れるようになるとのことでしたし、Tさんは驚異的に体力が向上しているし、また行きましょう!