« 2013年7月13-14日金峰山、大弛峠、三国峠 | トップページ | 2013年8月3日八ヶ岳権現岳 »

2013/07/21

2013年7月20日八ヶ岳横断自然歩道

夏の青春18キップシーズンになりました。さっそく、阿佐ヶ谷始発の「奇跡」の中央線で出発。先週に続いて小海線に乗ります。小淵沢を出発してすぐに大きなカーブを描きながら登っていく向うには八ヶ岳が見え隠れ。後ろには甲斐駒ケ岳から鳳凰三山。いつもの景色ですが、やっぱり雄大。

今回は八ヶ岳山麓を散策するという計画なので、どこか気楽な気持ちです。清里で降りると、メルヘンっぽい街並みの向うに、先週に登った金峰山が特徴ある形で眺められます。

バブル時代に一世を風靡した清里ですが、駅周辺はすっかり寂れてしまっています。底の浅いリゾートだったところは長続きしません。

しかし、歴史がある清泉寮やその周辺の牧場は、もちろん今も健在です。舗装路から牧場の散歩道に入ると、横岳、赤岳から権現岳にいたる南八ヶ岳のパノラマが牧草地の先に広がりました。

清里寒冷地実験農場やKEEP周辺の山道は、山麓散歩に最適でした。朝の高原の林の中を、登りでも乗っていける良い道が続いていました。

牧場を抜けて、美し森に登ります。車で簡単にやってこられるので、山というよりは観光地の一部です。

赤岳に至る真教寺尾根の入口の双子池は、美し森からすぐ。木道がぐるっと取り巻いています。

双子池から八ヶ岳横断自然歩道にはいります。けっこう良い道で、私の基準で乗車率が高いほう。唐松林に笹原の組み合わせは乗車できる良い道のところが多いという経験則に適合してます。

石がゴロゴロした道を下ると、川俣川東沢に出ました。涸れ沢が多い八ヶ岳山麓ですが、ここは比較的水量が多い。

東沢を渡って山道を登りきると八ヶ岳牧場に出ました。こんどは富士山がお出迎え。

あざみもお出迎え。

牛の向うに赤岳。KEEPの牧場よりも標高が高いところにあるので牧草地の傾斜も急になっています。

八ヶ岳牧場から天女山への道も、乗車率が高くて楽しい。このあたりに独特のザレた尾根上をくだるところもあり。

天女山は周囲の木が成長してしまって展望がないので、写真は省略。東屋でお昼を食べてから、天の河原に登ります。ここもザレた尾根です。向こう側に南アルプスの山なみが望めました。ここまで登ると甲斐駒だけでなく、北岳も見ることができます。

天の河原から観音平までの八ヶ岳横断自然歩道は、アップダウンがあって手ごたえがある行程でした。登りは押しですが、下りの乗車率が高くて報われます。これも唐松林と笹原のジンクスでしょうか

天の河原以降は展望はほとんどありません。尾根を巻くときに、ところどころに展望台に至る分岐の標識がありましたが、寄り道をする気力はありませんでした。ただし、下を走る八ヶ岳横断道路にエスケープする道はたくさんあるので安心。

天女山をお昼に出て、観音平手前の権現岳への登山道分岐に午後3時半に到着。コースタイムどおりですが、トラバースするだけとタカをくくっていたのでずいぶんと時間がかかったという実感です。

鐘掛松に下る道も快適でした。八ヶ岳横断道路を少し走って、観音平入口からこんどは荒れたダートに入りました。横断道路をショートカットする形で小淵沢方面に下って行くことができます。

舗装路を小淵沢駅まで下って終了。夏の日差しが暑い。酒屋を探して泡系飲み物を調達してからのんびりと輪行準備をして、午後5時過ぎの電車に乗り込みました。今日は土曜日なので多少帰宅が遅くなっても大丈夫。

八ヶ岳山麓を散歩する気分で出かけましたが、予想外に充実したアップダウンの道でした。下りの乗車率が高いのがうれしい。南八ヶ岳山麓は標高2000mあたりまでは良い道が多そうです。また来てみたいと思える山道でした。

どうも、ご無沙汰です。
いよいよ 青春18キップのシーズンが到来ですね。
今、南アルプスより北側にある山にハマってますので、機会があれば一緒に如何でしょうか?
乗車率は高いですよ。(^^♪

投稿: ARA | 2013/07/23 21:50

ARAさん、ご無沙汰です。
ハイテクニックのみなさんと遊んでいるようで、汗かきながら担いだり、そのうえ下りもあまり乗れないようなケースが多い、賭けのようなプランにはとてもお誘いできないです。

ハマっているいる地域は、SMバイカーズとかFJMゴンドラとかの地域でしょうか?

今シーズンは山登り主体でMTBがそれをアシスト、という形を追及使用可画策していますが、こちらにも興味ありませんか?

投稿: Zen | 2013/07/24 19:36

ハマっているいる地域は、常設コースから10㎞程度離れた山域です。
また、MTBからの山登りって、群馬で聞いた話でしょうか。
今のところ、8月後半以降であれば空いてますので、都合が合えばご一緒させて下さい。