« 2013/2/2-5台湾、台北と台中 | トップページ | 2013/2/23榛名MTB、温泉、薪ストーブ、ピザ、ワイン »

2013/02/19

2013/2/11-17アメリカ、Southern CA, Austin TX, Cincinnati OH

今度はアメリカに行って来ました。自転車に乗っているヒマがありません。
 羽田を深夜に出る飛行機で、Los Angelsに「昨日」の夕方に到着。6年ぶりのアメリカでレンタカーを借りてAnaheimへ。ハンドルをにぎって走り出すと、最初はさすがに緊張しました。

翌日の朝。カリフォルニアの空は青く澄んでいます。

仕事までの間、レンタカーで彷徨しました。まずは山にむけて走ってみます。Caspers regional park。高い木がない独特の山なみ。

Lake Elsinoreに下ると、Elsinoreの町です。KFCと椰子の木が、いなか町の雰囲気を作っています。

I-10を南下していきました。Temeculaは古い街並みを再現しいて、少しだけ観光地です。

でもその古い街並みの隣には、定番のマック。入ると、アメリカらしく老夫婦がくつろいでいます。やってくる人たちを眺めているだけで、一般の人たちの様子が垣間見えて楽しい。

San Diegoの住宅街。太平洋を見下ろす高台にある、白亜の邸宅です。貧乏人の私から見ると超高級住宅ですが、まだ上には上があるんでしょう。

海も見ておきます。海沿いの椰子の並木道。

太平洋の東端。穏やかで明るい。

Anaheimに戻ると、茨城県でおなじみのココスがあります。発祥はアメリカだそうですが、茨城のカスミグループがライセンス契約で茨城中心に展開したそうな。今はカスミグループから離れて全国展開しているそうです。

Anaheimで仕事をして、次はAustinに飛びました。Austinの空港には、でっかいエレキギターが並んでいます。ライブ音楽が盛んなのだそうです。残念ながら、一泊するだけなのでほとんど時間はありません。

時間の隙間を塗って、Austinの町を彷徨。気温は20度ぐらい。暖かい。Fiestaというでっかいスーパーに行くと、ヒスパニック系の人がたくさん買い物をしていました。

次の日は、あわただしくAustinを離れて、Cincinnatiへ。乗り継いでいくジェット機はみんな小さい。それにしても、毎日青空で良い天気です。

ところが、Cincinnatiまでやってくると、気温がぐっと下がって空もどんより。ホテルの部屋からOhio川が望めます。川の向う側はKentucky。

ここでも、レンタカーで彷徨。どこまでも続く農地。ときどき雪がちらついています。オートクルーズが活躍する単調な道です。

わずかな地面の起伏を利用してダムがあり、その周辺が州立公園になっていました。ゴルフ場、キャンプ場、キャビン、などがあるDeer creek lake。季節外れなので、さみしい。

Cincinnati名物というチリ。チェーン店があちこちにあります。

実は日本の学校給食のソフト麺のミートソースかけのようだという、あまり良くない前評判でした。でも、テイクアウトでトライ。
 あ、やっぱりその通りだった。

Cincinnatiの中心部はまあまあ都会です。格式あるHiltonホテルに泊まりました。ロビーの装飾もすごいけれど、エレベータが、がたがたとゆったり昇降するのも、歴史を感じさせるためと思ってしまいました。

Cincinnatiのスーパーに行くと、チリに関連したものがたくさんありました。みんな購入。チリの缶詰、ソフト麺、チリのポテトチップス。なんとマルちゃんのチリライム味のカップ麺もありました。そして極めつけはチリのチョコレート。

帰りはニューヨークのJFK経由で帰ってきたので、大急ぎの大陸横断の旅になりました。久しぶりのアメリカでしたが、もう少しゆっくりしたかった。