« 2012/10/21 川乗林道からヨコスズ尾根 | トップページ | 2012/11/10-11 東吾妻むかし道MTBライド »

2012/11/07

2012/11/3-4 三条の湯、雲取山、七つ石小屋、赤指尾根

紅葉を見るのと、七つ石小屋に泊まるのと、赤指尾根を下るという三つの目的で雲取山に出かけました。七つ石小屋も赤指尾根も、紅葉真っ盛りでも静かな山旅が楽しめると見込みました。

1日目
 最近の定番になっている中央線始発で奥多摩駅に午前6時半前に到着。鴨沢までバス輪行の誘惑を振り払って、奥多摩駅から走り出しました。7時発の鴨沢西行きのバスに追い抜かされたのは意外にもダムを過ぎて熱海あたりでした。バスに遅れること30分ぐらいで鴨沢を通過しました。
 後山林道のダートを登っていくと紅葉の色づきが増してきます。

快調に登り、紅葉に彩られている三条の湯に到着。まだ午前10時前。やっぱり、汗をかかないと楽です。うれしいウレシイ。

水無尾根を登ると、ますます紅葉がきれいになってきました。

さらに標高が上がってくると、冬枯れとも思える景色になってきました。桟道で小沢を巻いていく道です。

三条のタルにお昼頃に到着。少し雲が出てきたので日が陰ると寒い。

最後の急な登りを担ぎで越えると雲取山の山頂です。さすがに紅葉真っ盛りの時期とあって、頂上にはたくさんの人がいます。石尾根も、登る人下る人の姿が切れ目なく見えます。これは自転車でサーっと下るのはあきらめました。

時間はたっぷりあるので、人に出会うたびに自転車を降りてゆっくりと下ります。奥多摩小屋のテント場は大盛況。2008年の同じ時期にやってきたときよりも、明らかに登山人口が増えています。しかも中高年独占だったのに、このところ山ガールだけでなく山ボーイもたくさん見られるようになってきました。

余裕で午後3時ごろに七つ石小屋に到着。鴨沢方面からまだまだ続々と登ってきます。雲取山荘に泊まるのでしょうか。途中で暗くなってしまうのではないかと余計な心配をしながら、担ぎ上げた飲み物を水場で冷やします。

七つ石小屋は水が小屋までしっかりと引いてあるので便利です。飲み物を冷やす水道と、炊事をする調理場の水道があります。

小屋番は着任1週間という新米の青年。しかし慣れた手つきでストーブに火をいれてくれます。米を持ってくればお釜で飯を炊いてくれるとのこと。素泊まりが基本ですが、レトルト食品や缶詰など調理しないものは提供してくれるそうです。雲取山荘は大盛況でしょうが、七つ石小屋は宿泊者4名のみ。静かに眠ることができました。

2日目
目が覚めると外は快晴。ご来光が拝めました。寒い。

水場には氷がはっているし、霜がしっかりとおりていました。

夜明けとともに出発。小屋から石尾根に登ります。千本つつじへ向かう唐松林の道は、朝日を浴びて黄金色に輝いていました。

石尾根からの絶景。雲がひとつもありません。雪化粧をした富士山から丹沢、おそらく天城の山も頭をのぞかせているようです。パノラマ写真にはありませんが、富士山のさらに西側には南アルプスの白くなった峰も見られました。

赤指尾根は唐松林を快適に下れます。もちろん、人は全然いません。鴨沢に下る道よりややテクニカルかもしれません。赤指山のコル手前まで降りてくるのはあっという間でした。

緩やかに登って赤指山に到着。展望はありませんが、なかなか凝った看板が下がっています。

少しヤブっぽくなった道を下っていくと林道にぶつかりました。事前の調査によると、この林道は私有地の中の私道ということで地図には載っていないのだそうです。しかし、私道が地図に載らないというのはどうも理解できません。なんでだろう?

ダート林道を下っていくと、途中で峰集落に下るシングルトラックと交差しました。最後のシングルトラックを楽しんで再び林道に出ました。ダート林道はすぐに閉鎖されたゲートにつきあたり、峰集落に到着しました。山肌の急傾斜斜面に張り付いている集落は、朝日を浴びて明るい雰囲気です。

舗装路を急降下していき、奥多摩湖畔を走ってダムに午前9時前に到着。雲ひとつない青空です。今日もたくさんの人が登ってくるでしょう。

たくさんの人がこれから山に向かうために降り立つ奥多摩駅で、へそ曲がりのように輪行準備をしてガラガラの上り電車に揺られて帰りました。