« 2012/11/3-4 三条の湯、雲取山、七つ石小屋、赤指尾根 | トップページ | 2012/11/24-25 地蔵岳 庚申山荘泊 »

2012/11/13

2012/11/10-11 東吾妻むかし道MTBライド

記念すべき第一回大会に、スタッフとして協力・参加してきました。70名近く(日程変更なければ100名にとどいたかも)の参加者を得て、天気はイマひとつだったものの、十分に熱気が高まったようでした。

1日目
 大会前日に東吾妻町役場に集合。参加者の前後について走るスタッフはほとんどが県外から参加のため、予習とコース整備を兼ねて試走します。
 すでに立派な標識が設置されていて、これを確認。標識といっても地図読みのための目印になるだけで、方向や行き先は書いてありません。地図を読みながらむかし道を走る、というのが趣旨なのです。

里山に分け入り、クイズポイント(QP)のテープを設置します。

今日は良い天気。紅葉も盛りできれいです。大会当日がこのような天気だったら良かったのに。

今年の4月にも倒木処理しましたが、またまた出ました倒木処理。でも、みんなでよってたかって処理するのは楽しい。あっという間に片付いてしまいます(今年の4月の様子はここ)。

夕方にスタート地点のスポーツ広場に帰着。すでにスタート地点には横断幕が張られています。町のボランティアの方々が準備作業を行ってくれているのです。
 青空を背景に撮影。コースは完璧です。スポーツ広場のテント設営も完了。あとは天気がもつことを祈るだけ。

岩櫃温泉に入って、今年の4月にもお世話なった旅館で前夜祭。天気のお祈りをすっかり忘れて、お酒と食事とおしゃべりを楽しんでしまいました。

2日目
 いよいよ大会当日。天気はなんとか雨は降らずに済みそうな予報です。早朝からスポーツ広場に続々と参加者が集ってきます。そして開会式。町長さんの挨拶からスタート。隣にいたボランティアのKさんは、挨拶がうまくなったな、とタメ口のお褒め言葉。町長さんも身近な存在なんだと納得。

いよいよ出発。マップリーディングクラスからスタートです。地図を読みながら自力でコースを見つけて走ってくるというグループ。続けてツアークラス。スタッフと一緒にコースを走るグループです。

里山の裾を走って、いよいよ山の中へ入って行きます。

いきなり激坂の登りのお出迎え。がんばって登ると傾斜が緩くなり、ダートの登りになります。

そして、最初のループのシングルトラックの下り。コースは3ループから構成されていて、それぞれに極上の下りが用意されています。

無事に全員が戻ってきて閉会式開催。早い人はなんと2時間ちょっとで完走してしまったそうです。もちろん、読図をしながらマイペースで楽しんだ方もいたようですし、こんな坂登るのーっと、正直な感想の方もいました。

そういったみなさんにいろいろな賞品が授与されました。東吾妻商工会の多大なご協力があったようです。最後は抽選で賞品を授与。寒かったせいか、閉会式を待たずに帰路についてしまった方もいて、ちょっと残念。

なんとか天気はもって、無事に終了しました。来年はさらにコースを拡大して開催を目指しているようです。チェックポイントで町のボランティアの人からは、あっちにもこっちにも、緩い山から急な山までいろいろあるよ、という力強い発言もあったので、きっと拡大開催ができるでしょう。ナタやノコギリもってコース開拓に参加する方いませんか?