« 2012/09/08 鉢盛山 | トップページ | 【日程変更11月11日】東吾妻むかし道MTBライド »

2012/09/22

2012/09/15-16 山形五色温泉周辺

久しぶりの家族旅行で温泉にいってきました。行き先は山形の五色温泉。隣接する滑川温泉や姥湯温泉、それに奥羽本線の秘境駅を巡るたびになりました。

茨城から高速道路で福島飯坂インターに向かい、ここから栗子峠を越える国道13号線に入ります。峠の手前に板谷への分岐があります。ここが五色温泉をはじめとする吾妻連邦の北側に点在する秘湯の入口です。

板谷駅の標識があったのでちょっと寄ってみることにしました。

廃止されたスイッチバックの支線はスノーシェッドに覆われたままです。ここをくぐってホームに行くという作り。秘境駅にすっかり魅了されて、次の日も隣の峠駅、大谷駅をめぐることになりました。

ホームがある本線もスノーシェッドに覆われています。

すごいすごいと騒いでいたら、新幹線が通過。このミスマッチがまたおもしろい。

板谷駅から舗装の山道を登っていくと、行き止まりに今夜の宿である五色温泉があります。宗川旅館という一軒宿です。

山あいですが谷間ではなく、向かいに鉢森山や栗子国際スキー場が眺められる開けたところにあります。

さっそくお風呂に。透明なお湯はぬるめで長湯に最適。露天風呂が特に長湯用になっていました。

晩御飯は米沢牛コース。すき焼きにステーキと我が家の3日分の晩御飯に相当する量でみんな大満足。

朝食には福島県飯坂温泉の温泉卵がでました。ここは山形県ですが、県境をはさんですぐ隣なのです。五色温泉の源泉は45度で温泉卵にはちょっと低すぎるのでしょう。朝食も満足。

チェックアウト時間ぎりぎりまでゴロゴロしてから出発。まず、峠駅にいってみました。細い道を走って到達するこの駅もすごい。板谷トンネルと接してスノーシェッドの駅があり、真っ暗なトンネルから冷気が流れてきます。快晴の天気だからいいけれど、夜は怖そう。一番左側のトンネルはスイッチバック時代の引込み線だそうです。行き止りのトンネルという不思議なもの。

駅前に峠の茶屋がありました。唯一の観光施設です。

峠駅から滑川温泉、姥湯温泉に向かいました。この道がまた強烈。行き違いに苦労する狭い舗装路をたどっていくと、なんと22%の勾配という超激坂がありました。登りではギアをローにしてアクセルを床まで踏み込んでなんとか突破できました。自転車だったら押してしまうかも。

そんな道のどん詰まりに姥湯温泉がありました。この場所もすごい。切り立った谷間の奥に温泉が沸いていて、そこに隣接するように旅館の建物がありますが、ほとんど谷底。車道の終点から吊橋を渡って歩いて登っていかなければなりません。冬は当然閉鎖ですが、雪崩にやられてしまうのではないかと心配になるような位置に建っています。温泉好きの執念が作った温泉場とみました。

激坂を下って三つ目の大谷駅をチェックしに行きました。ここはあまり注目されていないらしく、入口になんの標識もありません。地元の人に聞いてやっと入口がわかりました。廃止されたスイッチバックと旧ホームと新ホームの説明の看板がありました。かなり年季が入っています。スイッチバックが廃止されたのは1990年ということなので、看板は22歳ぐらいのようです。ちょっと老化が早いかな。豪雪地帯だから厳しい冬にやられてしまったのか。

大谷駅には旧ホームが残っていました。ホームには完全に赤茶けてさび付いてしまった駅名表示の看板もありました。

秘境駅と秘湯めぐりを終えて米沢盆地に下ります。以前に来たことがある、そば屋でちょっと遅い昼食。創業300年ということで、米沢藩健在のころから営業していたそうです。

米沢城址のお堀のはすの花を観賞してから帰路につきました。

家族旅行ながら、なかなか野趣のある旅になりました。おいしいものが食べられたのもよかった。