« 2012/08/24-25 薬師ヶ岳夜叉神峠 | トップページ | 2012/09/15-16 山形五色温泉周辺 »

2012/09/09

2012/09/08 鉢盛山

青春18キップ最後の一枚でムーンライト信州を使い、鉢盛山に行ってきました。鉢盛山って標高は2500m近くあるけれど目立たない山です。松電の新島々から林道を利用して、山頂近くまでいけるらしいということで見つけました。穂高連峰や御岳など展望が良いらしいですが、この週末の天気予報では無理な希望のようです。雨に降られなければラッキー。

ムーンライト信州に接続する臨時快速で新島々に到着。乗客のほとんどは上高地か乗鞍高原行きのバスに乗り換えました。夜明けの空は低い雲が山にかかっています。やっぱり雨か。

黒川沿いの林道を登っていきます。いきなり急な登りの林道です。ゲートをくぐって標高が上がってくるとやや平坦になってダートになりました。黒川が近づいてきて沢沿いを登るようになると再び舗装路になりました。

ひたすら登っていくと、新島々を出て2時間後に「駐車場」に到着しました。登山者は、波田町に頼めばゲートの鍵を貸してもらえて、ここまでは車で入ってこられるらしい。本日も埼玉方面ナンバーのワゴン車が一台停まっていました。こんなマイナーな山なのに、とちょっとびっくり。熊の心配が少し薄れます。

大きくジグザグを切っていくダートの林道をひたすら登っていきます。ジグザグの繰り返し回数を数えるのが励み。そのうち空が明るくなって青空が見えてきました。おお、もしかしたら穂高連峰を見られるかも、と一瞬期待が膨らみます。

ハト峰の西側に延びる林道との分岐には「登山口」と書いた標識と地図がありますが、林道はまだ続いていて少しヤブが濃くなって傾斜が急になるだけ。

林道を登りきり、波田町の小屋を越えて登山道に入りました。乗って下れるかどうかを見ながら、自転車の押しと担ぎで登っていきました。等高線でみると朝日村に下る道の分岐を過ぎて標高2250mぐらいまではなだらかです。傾斜が急になるところには「鉢盛坂新道」という標識があり、ちょっといくとやっぱり乗れそうもない道になってきました。ここで自転車のデポを決定。今回はこの予定なのでSPDではなく登山靴で来ています。

頂上の手前にはささやかですが湿原のような場所があり、権現の庭と命名されています。

山頂に11時前に到着。ガスがかかっていて眺望はなし。山頂の南西にある二つのでっかいマイクロウェーブ反射板がちょっと異様ですが、ガスが通り抜ける山頂ではなぜか人間の力をかんじて心強い。

寒々しい山頂からすぐに戻って鉢盛山荘(閉鎖されている避難小屋)の前でお食事。ときどき雲の隙間から青空や太陽の光もさしてうれしい。

シングルトラックの下りは登りのときに想像していた乗車率でした。湿った木の根には気を使ったけれど、おもしろかった。30分で下ってきてしまいました。写真は林道終点にある波田町の閉鎖されている避難小屋。なぜこの山にある避難小屋はみんな閉鎖されているのでしょうか。

ここから登ってきた林道を下ります。やっぱり早い。ちょっとしたヤブやガレたところも全然もんだいなし。途中の黒川の峡谷を撮影してみました。

新島々駅に午後2時前に到着。輪行準備と着替えを終えて電車に乗ろうとしたらいきなり雨が降り出しました。ぎりぎりセーフだったようです。

松本駅周辺で長い普通電車の旅のために買出しにでたところ、西欧人が多いような気がしました。、「サイトウ記念コンサート」のためでしょうか。普通電車に西欧人は乗るはずもなく、乗り継ぎの連続で帰宅しました。これで今夏の青春18キップの旅はおしまいです。