« 2012/08/14-15 木曽駒ヶ岳 | トップページ | 2012/08/24-25 薬師ヶ岳夜叉神峠 »

2012/08/20

2012/08/18 編笠山

中央線の夜行快速電車、ムーンライト信州の指定券が取れたので、八ヶ岳の編笠山に行ってきました。当初は自転車を担いで青年小屋まで登るつもりでしたが、裾野の道が良かったので、前回に続いて、MTBをデポして登山するというパターンになりました。

午前3時半に富士見駅に到着。降りたのは私だけ。去っていくムーンライト信州号。涼しいので、向こう側のホームにある待合室で夜明けまでぐっすりと寝られました。

駅からすぐに登り坂。木曽駒に行ったあと、中二日の休養では疲れが取れていないみたい。それでもがんばって立場川沿いに登っていくと、道はダート林道からシングルトラックに変わり乗車率が高そうな道が続きます。

標高2000mを越えるあたりから傾斜が急になってきて、担ぎが必要になってきました。乗車して下れる道ではなくなってきたので、自転車をデポすることに決定。

自転車なしの身軽になって登っていきます。西岳に到達したらガスが晴れてきて、権現岳が姿を現しました。今夏、初めて景色に恵まれたような気がします。

青年小屋に向かう道では、なんと木漏れ日の中を歩くことができました。

休みもそこそこに編笠山の頂上を目指しました。当初の計画では自転車を担いで山を越えるつもりだったので、SPDシューズで来てしまいました。編笠山登りにあるゴーロ帯はSPDがもっとも苦手とするところ。クリートが岩の上で滑るのです。慎重に登って山頂に到着。

青年小屋に戻り昼休み。

ちょうちょがまとわり着いて離れません。すっかり気に入られたようです。ちょうちょでもモテルとうれしい。

天気予報の通りに、お昼を過ぎたらガスが出てきて雷鳴が響き始めました。急いで店じまいをして、来た道を戻ります。西岳付近ではガスが唐松林まで降りてきました。

デポした自転車を回収して、乗車して下ります。登りのときに下見したとおりの快適なシングルトラックが続きました。

ガスの下は小雨になっていました。しかし、せっかくなので来たときの道とは逆に不動清水方面に向かう林道を走ってみました。

別荘地帯を抜けて高度を下げるとコスモスがたくさん。秋を先取りしているようです。

小雨が上がったと思ったら、西岳と編笠山がきれいに見えています。その間に権現岳ものぞいています。

道なりに下り、信濃境駅で終了。心地よい高原の風にふかれながら輪行準備をしてのんびりと帰りました。すっかり、自転車をデポして山に登るパターンが気に入ってしまいました。

>ちょうちょでもモテルとうれしい。

わかるよわかりますよ!
それにしても毎週山マンピツ。

まだ若いということですよ。

投稿: 急性期の人 | 2012/08/21 14:57

八ヶ岳は最高ですね。
信玄棒道も楽しいし、2000M以下のトレイルでもMTBで楽しめるコースがありますよ。(^^)v

投稿: ARA | 2012/08/21 22:10

ARAさん、お久しぶり。八ヶ岳の裾野はいいですね。裾野だけではもったいないので、稜線歩きと両方を堪能したい。

投稿: Zen | 2012/08/21 22:51

急性期の人も若い!

投稿: Zen | 2012/08/21 22:52

>自転車をデポして山に登るパターンが気に入ってしまいました。
↑私がMTBを始めたきっかけは、まさにそれでした。いつのまにか初心を忘れていました。
ちょうちょに血を吸われないようにご注意(笑)

投稿: 竹内 | 2012/08/23 20:16

竹内さん、こんにちは。

もう一つ、デポして登って面白そうなコースを探索予定です。乞うご期待。