« 11/04/16お花見ツーリング三国山 | トップページ | 11/04/30三つ峠 »

2011/04/24

11/04/24旧正丸峠から金昌寺

せっかく一時的とはいえ西武線沿線に住んでいるのだから、一直線で行ける奥武蔵に行こうと思いつきました。旧正丸峠に登り、ここから稜線をたどって丸山を経由して、山道が長そうな金昌寺に下るコースを計画しました。始発電車で行けば午後の早い時間に戻って来れそうなので、病院にいる後期高齢者の様子を見に行く時間もとれます。
計画通り始発電車で正丸駅に到着。標高300m付近の正丸集落は桜が満開です。

旧国道を登り、旧正丸峠にいたる山道に分岐に到着。駅から30分です。

正丸駅から1時間かからずに旧正丸峠に到着。ほとんど押していけました。下りに使ったら乗車率は高そうです。奥武蔵は奥多摩よりも標高が全体的に低いので稜線に出るのは楽です。しかし、峠からいきなり急な階段です。

急な階段は担いで登らなければなりませんが、その後のアップダウンの下り部分は予想外に乗車率が高くてうれしくなります。快適に山道を下ると舗装路が交差する虚空蔵峠にでました。

虚空蔵峠からすこし舗装路を走り、尾根を乗越すところで舗装路を離れて再び山道に入ります。杉林から広葉樹の林に入ると、葉を落とした木々に新緑が芽吹いています。

牛立久保から大野峠までは舗装林道がすぐそばにありながら、山道を担いで登ったり乗って下ったりします。自転車で行く山道としては楽しい部類でした。

大野峠から明るい山道を登りきると展望台がある丸山に到着。雪の八ヶ岳、草津白根山、浅間山が見られました。

丸山からの下りは県民の森の中ですが、人が少なく快適に乗れました。森林館に到着したのは10時半。まだ時間が早いですが、お湯を沸かしてお昼にしました。

ここから金昌寺への下り道は予想を上回る快適さで、ほとんど乗車して下れました。秩父地域でMTBに乗っているかたは、きっとこのコースを知っています。轍がありましたので....。

だいぶ下ったと思いきや、まだ最終人家に至らず。さらに長い山道を楽しめました。

森林館から約1時間で金昌寺に到着しました。まんぞく満足。

奥武蔵は標高が奥多摩に比べると低いので、比較的少ないアルバイトで稜線に立つことができます。するとどうしても稜線を歩く時間が長くなります。稜線のそばに舗装林道が走っていることが多いのですが、コースを選ぶとなかなか乗車率が高くておもしろいコースがまだまだありそうです。
二年前の奥武蔵の記録はこちら。
練馬に戻ったのは午後3時。十分に後期高齢者家庭をフォローする時間をとることができました。