« 11/04/10日向沢の峰 | トップページ | 11/04/24旧正丸峠から金昌寺 »

2011/04/17

11/04/16お花見ツーリング三国山

一週間延期したYさん提案によるお花見ツーリングに行きました。天気予報は直前に好転して決行の決断メールがYさんから送られました。

上野原市役所に集合して4名のパーティーで出発。都心の桜は散ってしまっていますが上野原は満開です。

林道の終点に到着。今日は夏日になるという予報にたがわず、登っていくと汗がふきだします。

久しぶりに一緒に登るAさんは、装備が一新されています。新しい白いバイクで「モリモリ」と坂道を登っていきます。

上野原から2時間で浅間峠に到着。良い天気です。

稜線は快適に走れます。二ヶ月前に来たときは大雪で、雪がべっとりとついた重い自転車を担いで滑りやすい足元に苦労しながら登ったのがウソのようです。
二ヶ月前の雪中行軍記録はここ

登り返しも押しながらゆっくりと登れます。

軍刀利(ぐんだり)神社に到着。桜のつぼみは青いまま。標高950mでは開花はまだでした。

三国山の桜も当然ながらつぼみ。お昼時なのでたくさんのハイカーが休憩しています。すこしでも下れば桜が咲いているのでは、という淡い期待で甘草水分岐の桜並木まで行くことにしました。

やっぱり桜はまだ。でも、風が弱くて広いテーブルがあるので、ここでお昼ご飯にしました。

ゆっくりと1時間ほど休んでから下りにかかります。標高700m付近の神社でやっと桜の花が開き始めました。

くらご峠から沢井の集落に下る道は乗車率100%の山道です。

麓に近づいて、ついに満開の桜に遭遇。

山道を飛び出して里にでると、桜が輝いています。Aさんの白いバイクが似合ってます。

天気予報どおり里は25℃を越えた夏日になっているようです。まだ午後1時半なので、定番となったアンドーナッツが売り切れる前にしっかりゲットできました。

山の上で桜の花を見ながらお昼ご飯はかなわなかったものの、里は満開で春爛漫。山の上も暖かく、のんびりとした春のツーリングを楽しむことができました。

始めまして、静岡@友峰と申します。日向沢の峰から棒の峰、高水三山、御岳を計画しています。机上の山サイで終わるかも知れませんが、計画だけでも楽しいですね。お花見ツーリング、良き仲間と共に良かったですね。私のMTBホームゲレンデは富士五湖周辺です、こちらにも遊びにおいで下さい。

投稿: 友峰 | 2011/04/23 16:16

静岡@友峰さん、こんにちは。
そうそう、日向沢の峰から棒の峰の尾根もよさそうなんですよね。
日向沢の峰に登るときは踊平にでる川苔林道を使うことをお勧めします。やっぱりMTBは林道に強いです。
富士五湖周辺では、三つ峠の計画があります。なんと飛行機から眺めていて、「お、よさそうなコース」と思ったというYさんの発案です。結果はここで報告します。