« 11/03/06栃谷明王峠底沢 | トップページ | 11/04/16お花見ツーリング三国山 »

2011/04/12

11/04/10日向沢の峰

3月11日の激震では、私も会社のある汐留から後期高齢者親族が住む練馬・豊島園まで歩いて帰る決心をするはめになりました。しかし都営大江戸線はえらい。早々に運転再開をあきらめたJRと違って、午後10時過ぎぐらいから動き始めました。私は中野坂上からお世話になりました。
家に帰ってテレビを見て津波の凄さにびっくり。さらに急速に悪化する原発事故。古いアメリカの友達からも大丈夫かというメールをもらい、事の大きさを思い知らされました。

震災と原発のニュースとACの広告ばかり見る日々でしたが、久しぶりにYさんから花見ツーリングの誘いを受けました。やっぱり外に遊びに出なくてはダメだね、という気持ちになり、楽しみにしていました。ところが、今年は桜の開花が遅く、一週間延期になってしまいました。それならば、前から暖めていた計画を実行しようと思い立ち、奥多摩側から日向沢の峰に登り、埼玉県の有間山に抜けて乗車率が高そうな蕨山を下ってみることにしました。

まずは輪行で川井駅でおります。天気予報では晴れだったのに、見上げると雲が低い。

大丹波川沿いに林道を登ります。急傾斜になったのは最終人家をすぎてからでした。急傾斜の林道を登り、舗装がダートに変わると沢に下る山道が分岐しています。ここが獅子口小屋跡、踊平に向かう山道の入口です。

沢沿いの道は自転車向きではありませんでした。石が多いし、なんども木橋で沢を渡るのでそのたびに自転車を担いで緊張を強いられます。景色はいいんですけれど。

枝沢に雪が残っています。いつ頃に降った雪だろうか。2月の連休に雪が降ったことは覚えていますが、大震災のあとは山の天気は全然チェックしていませんでした。

獅子口小屋跡から急傾斜の斜面をあえぎながら登り、踊平に到着しました。すっかりガスの中で、霧雨状態です。

乾いていれば感じの良い尾根道ですが、今日は濡れていて路面がぬかるんでいます。日向沢の峰を越えて有間山への分岐に到着したときにはタイヤはすっかりドロドロです。

有間山への尾根道も滑りそうであまり乗れません。やっと乗れると思ったら林道に出ました。

計画ではこの林道の先の有間峠から再び山道に戻って、蕨山と金毘羅山をたどって名栗川に出る予定でしたが、路面が濡れていて状態が良くないので逆川林道を走ってみることにしました。
有間峠から舗装路になりますが、意外にワイルドで大きい落石がガードレールを押し曲げていたりします。なお、有間峠から秩父方面の道は凍結のために進入禁止になっていました。

林道脇の広場で昼食をたべてからダートで有名な逆川林道に入ります。ゲートがあるもののたくさんのオフロードバイクが入っていて、轢かれないように気をつけて走らなければなりません。

名栗湖に下る有馬林道に入ると、路面が荒れてきました。オフロードバイクも走っていないようです。

舗装路に出たと思ったら、大きな崩壊が行く手を阻みます。これではオフロードバイクは入って来れません。ザレ場になっている崩壊地を自転車を担いで慎重に通過。

やれやれと思ったら二つ目の崩落が登場。こちらは岩場が崩れていて砕石が道をふさいでいました。こちらも自転車を担いで突破しました。

名栗湖畔では桜が6分咲き。釣り人とピクニックの親子連れで賑わっていて平和な風景です。しかし、どうしても放射能は大丈夫かと思ってしまいます。今日は何シーベルト吸っちゃったかな、とかね。

名栗湖から飯能駅まで見えない放射能を吸いながら舗装路を走って、飯能駅から輪行で帰りました。天気が期待はずれだったけれど、山道が乾燥していたらおもしろいかもしれない。
今度は奥多摩駅から川苔林道を登って踊平に出るコースで挑戦してみます。沢沿いの道は担ぎが多くて疲れました。