« 2010年12月と2011年1月のスキー | トップページ | 11/02/26梅野木峠から馬引沢峠 »

2011/02/15

11/02/13浅間峠三国山くらご峠

八王子のYさんのお誘いをうけて、三連休の最終日に山に行ってきました。
このコースはYさんのホームグラウンドで一昨年に連れて行ってもらっています。一昨年の記録はここ
今回はより長い山道の下りが楽しめるコースになっているとのこと。大いに期待していました。
ところが、三連休の前半二日は雪。雪中行軍になることは確実でしたが、Yさんが「行きましょう」と力強く宣言。うーん心強い!

上野原市役所に午前8時に集合。今回は4名のグループです。
雪景色ですが天気予報どおりの快晴になりました。青空と雪景色の中をYさんの先導で走っていきます。

舗装路から林道に入るとさっそく雪中行軍になりました。新雪が朝日に輝いて美しい。

笑顔で雪道を押して浅間峠に到着。まだまだ余裕です。

浅間峠はかなりの積雪です。

浅間峠から三国山まではアップダウンが続く尾根。雪がなければ乗車率が高いのですが、雪道では滑ってなかなか乗れません。バランス感覚の良いYさんは、「おもしろいね」と楽しそう。私は滑ったり転んだり。

雪が深いので、なんと自転車が雪に支えられて自立できます。

SPDシューズはクリートに雪がくっついて登るのがたいへん。自転車を担ぐと自転車に雪がくっついていてずっしりと重い。たいへんな雪中行軍になりましたが、天気がよく、風もないので、お休みすると和やかな雰囲気になります。

午後1時に三国山に到着。富士山を見ながらベンチで昼食。ハイカーの皆さんに「自転車ですか-」といつものように驚かれますが、今回は「ここまでは無用の長物でした」と正直に告白。

暖かいラーメンとコーヒーでくつろいでから、富士山を見ながら出発準備。

下りも滑ったり転んだりだろうと覚悟していたのですが、予想に反して雪にしっかりとタイヤがグリップしてほとんど乗車して下れます。傾斜も緩やかですが、雪の融け具合がちょうどいいようです。ブレーキを握る手がかじかんだところで一休み。みんな、登りがたいへんだったぶん、快適な下りに上機嫌です。

Yさん推薦のコースは山道の快適な下りが長い。

標高が下がってくると雪が少なくなって、さらに楽しく乗って下っていけます。

ふもとに出て舗装路をくだり、上野原に戻りました。車をデポしてある上野原市役所に戻るYさんとKさんと別れて、いつものお菓子屋さんによって名物のアンドーナッツを購入。Tさんとともに購入したら、本日分が売り切れとなりました。まにあってよかった。

約一ヶ月ぶりの山でした。雪が多くて乗って下ることはほとんどあきらめていましたが、下りは快適に楽しく乗ることができました。Yさん、楽しいコースを案内していいただきありがとうございました。