« 10/10/23T山 | トップページ | 10/11/06日光 »

2010/11/04

10/11/03雨巻山

秋晴れの天気予報に誘われて、早朝半日ハイクに雨巻山に行ってきました。
 夜明け前に車に自転車を積んで出発。日の出の午前6時に麓に到着。走り出します。放射冷却なのか、けっこう寒い。ウィンドブレーカーを着て走り出しました。

予報どおり秋晴れです。まず、県境を越えて栃木県に入ります。県境といっても峠でもなんでもありません。

栃木県側に入ってから峠を越えます。峠は小さいけれど急坂。思わず半そでになりました。峠を降りてすぐに、南西側から雨巻山につきあげている沢沿いの林道を登ります。

林道の終点近くにある登山口はいきなり階段。でも、今回のコースではここが唯一の担ぎでした。

尾根に出ると、朝日を受けて明るくなりました。40分ほどの登山道の登りで山頂に到着。ベンチに荷物を広げて、お湯を沸かして朝食です。

明るい山頂でのんびりした後、下りにかかります。山頂直下の急斜面を下ると展望台があります。最近おなじみのT山がどっしりとしています。雪をいただいた富士山も遠望できました。

今回は前回よりも長く県境を南下しました。この尾根も乗って下れます。前回の記録はここ
 標高399mの三角点がある小ピークを越えると祠があります。

祠の先から南西に伸びる尾根上の道に入ります。やや荒れていますが、落ち葉と枯れ枝を踏みしめながら乗って下れる愉快な道です。

最後はお寺の裏庭に出て終了。地元のおばあさんたちが集まって日向ぼっこをしていました。

デポした車に戻ったのはまだ午前10時前。実質3時間の行程でした。帰宅はお昼前。地元の里山ハイクはこの気楽さがいいんです。

次の日の11月4日は出張で飛行機に乗りましたが、北アルプスと御岳山は上のほうは雪でまっ白。中央アルプスと南アルプスはうっすらと雪をかぶっていました。自転車は里山で楽しむ季節になってきたようです。