« 10/04/25上州飽馬ラリーリターンズ | トップページ | 10/05/08金毘羅尾根 »

2010/05/04

2010年4月のスキー

2010年4月は、神立、ガーラ湯沢、そして最後にゴールデンウィーク前半にかぐらに3日間行ってきました。

4月3日神立
 青春18切符の最後の一枚を使って、金曜日の晩にムーンライトえちごで行って来ました。新潟まで行き、始発の長岡行きで折り返して、越後湯沢には土曜日の朝に着くという行程です。
 天気は良好。寒暖が激しいために、「寒」のときは雪が降っているようです。おかげで雪は十分にあります。
01


 残念ながら白板山ペアリフトは今シーズンの運転を終了したようです。神立の一番高いところからの眺望はあきらめざるを得ません。 滑るためのリフトは、高速リフト二本のみの運行です。それでも、ほとんどの斜面をカバーできるので、それほど文句はありません。
02

 しっかりと春の雪を楽しんで、午後4時半ごろまで滑りました。帰りの電車は午後6時近くに越後湯沢を出る水上行きです。青春18切符シーズンとはいえ、電車は空いていました。のんびり帰るだけです。
03

4月10日ガーラ湯沢
 雪があるうちに行っておこうということで、JR東日本謹製のGALA日帰り切符で行って来ました。今シーズンの最初で最後の新幹線利用のスキーです。新幹線は早いです。午前8時半にはもう滑り出していました。今回も晴天に恵まれました。
04

 一昨年は動いていた高倉山に登るリフトが止まっていて、このコースから雪をかき集めているようです。ゴールデンウィークまでは営業を続けるための対策でしょう。
05

でも、高倉山のコースが滑れないとコブのコースはなくなってしまうのでは?と心配していたら、北ゲレンデ側に無圧雪のコースが作られていました。
06

ここはちょっと短いけれど気に入りました。最近多い深いコブのラインだけがあるのではなく、前面にコブができています。こうなれば、いろいろなラインを選びながら滑る楽しみ方ができます。
07

満足して午後5時過ぎの新幹線で帰路につきました。

4月29-5月1日 かぐら、みつまた、田代
 今シーズン最後のスキーは、かぐらの和田小屋に二泊して春スキーを堪能する計画です。
 初日の29日は普通列車を乗り継いでのんびりとみつまたに入ります。午後2時を過ぎてから和田小屋にチェックインすれば当日のリフト代は無料です。
 みつまたロープウェーを降りると濃いガスの中です。みつまたに雪はしっかりとあって、ガスの中を滑りました。
08

かぐらに登っても同様に濃いガスが出ています。かぐら高速リフトを使って午後4時まで滑ってから和田小屋に入りました。和田小屋宿泊者は9名。ゴールデンウィーク中とはいえ、明日の30日は平日のためでしょう。

 2日目の30日は快晴で朝を迎えました。
09

 夜中に雪が降ったようで、屋根にうっすらと雪が残っています。
10

 きれいに整地されたかぐらメインゲレンデや、周辺のコースを滑ったあとで、かぐらで一番上にある
第五ロマンスリフトに乗りました。昨晩の雪が杉の木のこずえに乗っています。
11

 天気予報どおり、午後になってガスが出てきました。このガスのなかで、1月に丸沼に連れて行っていただいたTスキークラブの方から声をかけていただきました。この視界が悪いなかで、よく見つけていただけたと思います。来シーズンもよろしくお願いします。
12

 濃いガスが出ても雨は降りませんでした。それどころか少し雪が舞ったくらいです。夕方になってガスが晴れて晴天が戻りました。これも天気予報どおりです。朝は整地されていたかぐらメインゲレンデも夕方にはコブ斜面になってしまいます。ここの斜面は全体にコブが出きてて、深いラインはできていないので気ままに滑ることができて楽しい状態です。
13

 2日目の和田小屋の夜。今晩の宿泊者は20名。休み前日で増えました。次の晩は満室だそうです。にぎやかになって、晩食後は薪ストーブの周りに集まってお話です。
14

 かぐらメインゲレンデを夜中に整備する二台の圧雪車。このおかげで和田小屋宿泊者は整備されたファーストトラックを楽しめるのです。
15

 3日目の5月1日も晴天で始まりました。今日は田代ゲレンデの端っこまで行って見ます。ここまで来ると、丸っこい頭の苗場山が見えます。
16

 最終日は早めに午後1時過ぎに終了にしました。これで今シーズンのスキーは終わりにします。越後湯沢の街中では、桜が満開になっています。
17

 幸い今年はひざの痛みは出ませんでした。おかげで今シーズンは、19日間、滑ることができました。
 

|

« 10/04/25上州飽馬ラリーリターンズ | トップページ | 10/05/08金毘羅尾根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74132/48268954

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月のスキー:

« 10/04/25上州飽馬ラリーリターンズ | トップページ | 10/05/08金毘羅尾根 »