« 牛久周辺(09/07/05) | トップページ | 赤城山(09/08/08) »

2009/07/20

雁坂、雁、柳沢、丸川峠(09/07/18,19)

海の日の三連休に、一泊二日で会津駒と馬坂峠に行こうと計画を立てていたのですが、宿泊予定の駒の小屋が連休で満員ということで、あわてて別の計画を立てました。

6月に泊まってみてよかった笠取小屋に、再び素泊まりで一泊二日の計画を考えて見ました。一日目は西沢渓谷入り口から雁坂峠に登り、雁峠に縦走して笠取小屋に入る。二日目は、斉木林道を走って柳沢峠から丸川峠まで行く。余力があれば大菩薩嶺を越えて大菩薩峠から小菅か丹波に降りる。余力がなければ丸川峠から泉水谷林道に下る計画を考えました。参加者2名を得て、今回は3名のグループです。

雁坂峠から雁峠の尾根を自転車で走った記録は見つかりませんでしたが、自転車でもよいというような記述がネット上で見つかったので、ちょっと期待してきました。古札山から雁峠までは結構乗れたものの、残念ながら結果ははずれでした。

笠取小屋は連休でも満員になることはないようです。水場が近くて広場のベンチでゆったりと夕餉を楽しめる良い小屋です。

二日目は大菩薩峠まで行こうという遠大な計画でしたが、疲れて丸川荘から泉水谷に下りました。

一日目(7月18日)のコース
距離は二日目よりも短いが、雁坂峠の登りがきついし、雁坂峠から古札山までも押し担ぎの連続でした。古札山から乗れる部分が出てきて少し報われました。

山梨市駅から出ている山梨市営バスで西沢渓谷入り口までバス輪行。塩山から出ているバスは有名なので連休などは登山者がたくさんいて輪行は気が引けますが、こちらは空いていて気兼ねなく輪行できました。でもバスが小さめなので、輪行3名が限界というところです。

10時に出発。蒸し暑い中を林道を登り、沢沿いの山道に入ってからは押しと担ぎの連続。最後は尾根に取り付いて延々とつづら折れの登りが続きます。背後に景色が広がってくればもうひと踏ん張りとです。

雁坂峠到着は午後1時50分。ちょっと時間が押しています。大急ぎで昼食を食べて、風が強い峠を後にして水晶山(写真の山)に向かいます。最初はちょっと乗れますが、すぐに押しになりました。

水晶山山頂は展望ありませんが、今回のコースの最高点。

古札山の東側を巻く道から稜線にでるとやっと乗れるようになりました。巻き道は全然乗れなかったので古札山に登ったほうが乗車率は高くなったかも。

ついに雁峠に下りてきました。時間はすでに午後4時50分。日が長いこの時期なのでまだ大丈夫。

笠取小屋では、各自が持ち寄った豊富な酒類と食料品でさっそく宴会を開始。暗くなってからは小屋の土間で続きをやりましたが、ちょっと遅くまでうるさかったでしょうか。もうしわけありません。宿泊者は全部で5人(我われ以外に2名)でした。

二日目(7月19日)のコース
柳沢峠までは斉木林道で距離が稼げるはず。柳沢峠から丸川峠までも、そこそこ乗れるところがあるはず。最後に国道を奥多摩駅まで走るのは避けられません。泉水谷を下って、二日目だけで63kmになります。

早朝の笠取小屋のベンチ。朝食を準備中。林の間から見える山は大菩薩嶺だそうです。

7時前に出発して斉木林道を走ります。有名な白沢峠に放置してある古いトラックの実物を見ました。トラックの荷台を貫通して生えている木の大きさがトラックの古さを象徴しています。

斉木林道は登りや下りが少ない快適なダート林道でした。距離が稼げます。

柳沢峠に9時半に到着。笠取小屋から3時間弱でした。ここから再び丸川峠に向けて山道に入ります。

丸川峠までは登り基調の山道ですが、乗って登れるところが多いと思います。人によって感じ方は違うようですが...。

丸川峠に12時に到着。三人とも異論なく大菩薩嶺には登らずに泉水谷に下ることになりました。お昼は、丸川荘を風除けにして暖かいラーメンを食べました。

空が暗くなって雨が降りそう。それも理由にして、泉水谷に下ります。乗車率は比較的高いです。この木橋を渡って少し下ると泉水谷林道に出ます。

泉水谷林道は2006年11月に来たときよりも舗装が進んでいたようですが、まだダートが残っていました。

国道に午後1時半ごろに出て、だんだん蒸し暑くなってくるのを感じながらひたすら奥多摩に下りました。最後の白髭トンネル手前で「奥多摩むかし道」に入ることを提案したら、登りがあって大不評でした。でもそのおかげで奥多摩駅そばの餃子屋さんのビールがおいしくなったでしょ?