« 笠取山(09/06/13,14) | トップページ | 鷹ノ巣山から石尾根(09/06/28) »

2009/07/04

東京ツーリング(09/06/20)

家族が出かけてしまって週末は一人になってしまいました。急遽、図書館で東京ポタリングの本を借りてきて、普段は走らない東京を巡ってみることにしました。

北千住→水元公園→柴又→浅草→上野→谷中→あとは都心をめぐる

という計画を立てましたが、地図を持たずに出たのが失敗で、水元公園まで1時間半、さらに柴又に出るまでも2時間かかってしまい、週末の都心をポタリングする時間はなくなってしまいました。

走ったコース。葛飾区あたりではげしく迷走しています。

スリックタイヤに換えたMTBで北千住まで輪行。11時に出発。荒川を越えるまでは自分の位置がわかっていたけれど、その後は迷走。中川沿いを走って埼玉県に入ってしまい、びっくりしてひき返したりして、やっと水元公園を発見したのは12時半でした。

水元公園は広くて都内とは思えない雰囲気です。メタセコイアの林の中は涼しくて気持ちよい。

柴又までは楽勝と思いきや、再び迷走状態に入りました。何度も中川をわたって、やっと柴又一丁目に到達。北総線の新柴又駅にたどり着いて、ようやく駅前の地図で柴又と帝釈天の位置がわかりました。柴又駅に着いたのは午後1時時40分。水元公園から2時間もかかってしまいました。柴又駅前から帝釈天までは観光客でいっぱい。

その後はさすがに迷わずに、江戸川沿いに下り総武線を確認してから西に向かいます。途中の立石駅前商店街で遅い昼食をとって、さらに西走。四つ木橋、向島と走ってやっと隅田川に出ました。浅草もたくさんの観光客でっぱい。柴又よりも外人が多いのは当然か。

浅草から上野は近い。山手線をわたって上野公園に到着。すでに時間は午後4時で美術館や博物館に入る余裕はなし。

ちょっと走ると谷中の墓地。すぐ裏がいつも通勤で通っている日暮里駅。

あとは、ひたすら実家がある豊島園に向けて走りました。走行距離は約75km。7時間でした。疲れたけれどビールがおいしかったので満足。

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ツーリング(09/06/20):

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
葛飾区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]