« A峠周辺(09/05/16) | トップページ | 笠取山(09/06/13,14) »

2009/06/12

A峠周辺(09/06/07)

東京から電車で一時間足らずで来ることができるので、東京在住のKさんとA峠周辺の里山を軽く走りまわる話がまとまりました。天気予報が変わって日曜日は好天が予想されたので、即、決行しました。
電車の終点の駅でKさんを拾って車で麓に向かいました。A峠から北東に伸びる尾根にからんで三回登り下りしました。累計標高差は約300m×3回=900mで、軽く走りまわるつもりが、けっこうハードになってしまいました。それでも8時半スタートで午後2時半に終了で、日曜日には最適でした。一回も担ぎがないにもかかわらず、山道割合が高かったと思います。

麓の駐車場から舗装路を登ってA峠に到着。仁王立ちで関東平野を睥睨(へいげい)するKさん。

一回目は旧Y町に下る道です。ちょっとクモの巣があったり、昨日までの雨で路面がぬれていて滑りやすいところがあるものの、ほとんどは快適なくだりです。私は無理をして前転一回を決めました。

二回目の上り返しは旧Y町からY峠に至る舗装路です。峠付近では、背後に日本百名山のひとつが見えます。

二回目の下りも乗車率が高い。

三回目の登りはだいぶへばってきました。舗装路を登って、少しダートを経て最初に登ったA峠に至る道です。

そして最後の下り。距離が長く急な部分はほとんどない快適な山道です。

山すそぎりぎりまで山道が続いて、最後は果樹試験場に飛び出して終了です。

あとは山すそをぐるっと引き返して車をデポしたところに戻りました。車なので乾杯ができないのが玉に瑕ですが、山道度が高い里山ツーリングでした。