« 伊豆山稜(08/11/15) | トップページ | 十石峠から上州二日目(08/11/24) »

2008/11/29

十石峠から上州一日目(08/11/23)

群馬のSさんの企画で、一泊二日で十石峠など上州の山を走る計画に参加しました。
初日は、小海線の海瀬駅からスタートして栂峠を往復した後に十石峠で群馬側から登ってくるSさんとAさんと合流して、上野村の宿に下る計画です。

初日に走ったコースです。十石峠手前でコースの線がごちゃごちゃしているのは、迷ったためです。

海瀬駅から国道299号を走り、新三郎沢沿いの林道に入ります。最初は舗装でしたが、途中から唐松の落ち葉のじゅうたんのダートになりました。

日陰には雪があります。今シーズン初の雪です。

県境尾根に出ると尾根沿いに雰囲気の良い林道があります。これをたどって栂峠に向かいます。

栂峠。お地蔵さんがいて、古い峠道の舞台装置が完璧です。

来た道を戻り、新三郎沢からの道の合流点からシングルトラックに入ります。標識もあります。ところが、この少し先で道を間違ってしまいました。

迷った様子を地図にしました。方角が違うと思いながら、送電線下の乗れるシングルトラックだったのでどんどん下ってしまいました。
Photo_2

引き返しを観念した場所です。谷を隔てて国道299号が見えます。まだ佐久側です。十石峠の展望台は右手に見えました。

間違った地点が発見できなかった場合は、新三郎沢を下って国道を峠に登り返すことも考えていました。しかし、送電線の鉄塔に達している林道を発見!地図によれば十石峠付近に合流する林道のようです。喜び勇んで走り出しました。

無事に十石峠に到着し、約束の時間から40分遅れで仲間と合流できました。後は安心して上野村へ向けて下ります。快適なダートの林道からシングルトラックに入ります。

シングルトラックから落ち葉に覆われたダートの林道を下って国道にでました。

国道を走り、今晩の宿がある上野村乙母に向かいます。旅館到着は午後3時半。これから午後11時まで酒盛りと晩御飯とお風呂とおしゃべりでした。すごく充実した一日でした。