« 黍殻山(08/11/09) | トップページ | 十石峠から上州一日目(08/11/23) »

2008/11/16

伊豆山稜(08/11/15)

今度は6名のグループで、伊豆山稜を仁科峠から旧天城峠まで走るコースに行ってきました。
バス輪行で湯ヶ島まで行き、ここから持越を経由して仁科峠に登ります。伊豆山稜をたどって旧天城峠から旧天城トンネルに下りました。ここから国道を走って、修善寺駅で終了です。
Photo_2

湯ヶ島温泉から持越の集落を超え、鉱山を過ぎると紅葉が本格的になってきました。天気は曇りで、路面は露が降りたのか湿っています。

仁科峠に到着。湿度も気温も高くて登っているときは蒸し暑い。休憩していても寒くありません。紅葉がなければ梅雨時のようです。

伊豆山稜の山道にはいると、庭園を歩いているような道が続きます。猫越岳付近は背が低い潅木の林の中の道です。

猫越岳を越えるとぶなの林が多く出てきます。落ち葉に覆われた穏やかな尾根上の広場で昼食にしました。

猫越峠を過ぎると、トラバースが多くなります。転落に注意が必要ですが、乗って走れる部分がかなりあります。

雨がぽつぽつ降ってきましたが、さいわい本格的な降りにはなりませんでした。霧に煙る旧天城峠に到着しました。

旧天城峠からさらにトラバースを続け、やがて旧天城トンネルへの下降口に出ます。ジグザグの道をなるべく乗ってくだり、トンネルの坑口に出ました。しっとりと落ち着いた雰囲気のトンネルです。

ここからは国道を修善寺駅までひたすら下りました。途中から暗くなってしまいましたが、雨がほとんど降っていなかったのが幸いでした。

天気はあまり良くありませんでしたが、それでも十分に美しい森や林の中の道を楽しむことができました。