« 奥鬼怒スーパー林道と坤六峠(07/08/16) | トップページ | 四阿山(07/09/08) »

2007/09/02

旧碓氷峠から旧中山道(07/09/01)

2007年9月1日に旧碓氷峠から旧中山道を下るコースを走ってきました。青春18切符で安上がりに行けるところを狙ったのです。

横川駅に10時前に到着。夏休み最後のためか、どんよりとした曇り空にもかかわらず軽井沢行きのバスには長蛇の列ができました。
バス輪行で楽しようと思っていましたが、自走で碓氷峠に登ることにしました。

旧道を登ると、旧信越線のめがね橋があったりして変化に富んでいました。急激な登りもなく、気持ちよく汗をかきながら登ることができました。

碓氷峠には横川駅から1時間20分で到着しました。碓氷峠から別荘地を抜けて旧碓氷峠に出る道を北上しました。
旧碓氷峠の熊野神社に到着。ちょうどお昼でした。

熊野神社の前を通り、茶店が切れるところに林道の入口があります。ここから下りが始まります。

霧積温泉へ向かう林道の途中に旧中仙道への分岐があります。あたりはガスが垂れ込めてきました。

流水の溝などに気をつけて下ればほとんど乗って下れます。

後半になると倒木もあり。「座頭ころがし」という名がつういた急坂の入口です。

最後は石がでてきて乗れなくなってきましたが、古い石垣があったりして雰囲気は上々。

国道に出たら小雨が降っていました。一気に横川駅までくだって終了。午後2時前に戻ってきました。

青春18切符で行ったので行き帰りに時間がかかりますが、出発10時で戻りが午後2時と短時間で楽しめるコースでした。満足。