« 四阿山(07/09/08) | トップページ | 中山峠からしらびそ小屋(07/10/07) »

2007/09/17

高原山釈迦が岳(07/09/16)

2007年9月16日に車を使って5名のメンバーで、栃木県の高原山釈迦が岳にMTBで行って来ました。
コースは、車で大間々台まで上がり、ここからスタート。釈迦が岳まで押し担ぎで登り、下山は前山を経て尚仁沢林道に出て、鳥羽の湯に下りました。

下山のコースは昨年6月に私が単独でMTBで下り、かなり乗って下れるお勧めコースとして皆さんに紹介していたものです。

釈迦が岳への最後の登りは等高線が混んでいて厳しい登りが予想されます。そこで車を機動的に使って登りを簡略化して挑戦しました。

鳥羽の湯に車をデポして、2台の車に5名と自転車5台を積んで大間々台へ向かいます。天気はまずまず。雲は多いものの、晴れ間も見えて雨の心配はないようです。

剣が峰に向かって登る途中で雲が切れて展望が開けました。釈迦が岳が大きく見えます。

予想通り、釈迦が岳直下の登りは厳しいものになりました。自転車を受け渡しながら越えなければならない急斜面の部分が3箇所ほどありました。

何とか無事に釈迦が岳山頂に到着。ガスがでて展望はありません。時間がおしているのでそそくさと遅いお昼ご飯を食べて出発。

下りは、乗れない部分もありますが前山付近から乗車率が急上昇してきます。

守子神社に至る道はほぼ100%乗車可能。

守子神社から林道までも快適なシングルトラックです。林道に出てから通行止めとなっている尚仁沢林道を下ります。昨年は大荒れだった林道が工事で改良が進んでいました。まだダートですが舗装されるようです。

大間々台を9時45分に出発して山頂には午後1時40分に到着。鳥羽の湯には午後4時20分に戻ってくることができました。